【出版裏話その3】『スライドを極めればプレゼンは100%成功する』 | パワポ部

【出版裏話その3】『スライドを極めればプレゼンは100%成功する』

ゆるゆると今年発売された拙著の裏話をご紹介するコーナー。



スライドを極めればプレゼンは100%成功する!/技術評論社
¥2,138
Amazon.co.jp


まずは簡単に本書のご紹介。

この本は、『スライドプレゼン』のメソッドに特化した内容となっています。

スライドプレゼンとはどういうものか?

ストーリーはどのように組み立てるか?

スライドはどう考えてつくればいいか?

プレゼン本番での立ち居振る舞いは?


なんてところまで、「スライドプレゼン」のすべてを網羅しております。

スライドプレゼンの本自体、非常に珍しいのですが、

実際のPowerPointの操作法まで踏み込んでいる本は、

本書以外に見当たらないでしょう。

ある意味、……とゆーか、ぶっちゃけ、

僕の集大成

な本になっています。


さてさて、では裏話を。

この本、めっちゃいかついタイトルがついていますが、

実は出版直前まで、

『スライドプレゼン(再)入門』

とゆー、温厚なタイトルだったのですw

『スライドプレゼン(再)入門』というタイトルは、

僕が本書を書き始めてからずっとタイトルに据えていたものです。

これからスライドプレゼンをはじめる人も、

すでに幾度となくスライドプレゼンをしている人も、

この本を読んで、あらためてここからスタートしてください!

みたいな意味合いのタイトルでした。


が、しかし!


編集者さんが、

「もっとビジネス書っぽいタイトルにしたい」

とゆーことで、紆余曲折を経て、このタイトルになりました。

ちなみに、僕が出したタイトル案は以下のものです。


スライドプレゼンテーション・バイブル

スライドプレゼン・パーフェクトメソッド

スライド力 
~魅せるプレゼンの表現術~

Slide Presentation
~魅せるスライドプレゼンの技術~

スライドプレゼン・シークレット

プレゼンテーション 3.0
~伝わるスライドプレゼンテーションの“新表現”メソッド~

クリエイティブプレゼンテーション
~スライドプレゼンテーションの“新表現”メソッド~

新・プレゼンテーション
~これからのスライドプレゼンテーション作法~

超絶プレゼンテーション入門
~魅せるスライドプレゼンテーションの教科書~

だれにでもできるすごいプレゼン
~魅せるスライドプレゼンテーションの教科書~

プレゼンテーション新表現メソッド
~新しいスライドプレゼンテーションの教科書~


……てことで、まあ、いろんな案はあったのですが、

最終、このタイトルになりました。

いつか自分でタイトルを決められる人間になりたいものです^^


ともあれ、本書は現時点での僕の集大成となっています。

個人的には、もっと爆発的に売れてもいい内容だと思っていますw

でもまあ、こっそりと、「知る人ぞ知る」的マニアックな本になるのもまたヨシ^^

この本のとおりにしたら、僕と同じことができちゃいますしw


とゆーことで、ひっそりと宣伝してみました^^

なんかヘン! だけど印象に残って効果絶大!

なプレゼンがしたい方は、こっそりとお読みくださいませ^^