初物 | あってらちゃんのブログ

あってらちゃんのブログ

焦らずのんびり、無理をせず

あるがままに書き込めたいなぁ

友達からたけのこを頂きました



連絡を頂いた時、旅行の最終日で、その日に帰ると伝え玄関前に置いていただいたという訳でした


今年初のたけのこです✌️


折しも旅行前日、別な友達から「明日家にいる?」と電話があり、こちらもたけのこが頂けるという事でしたが残念😅


折角のお話、ありがとう

ごめんなさい🙇


からの嬉しいたけのこ😄


翌日の朝、早速アク抜き



我が家で一番大きいお鍋で、糠も゙入れてくれてあったので、唐辛子も゙入れてグツグツ

アク抜きできました~


一晩水に浸け


そして今日の晩ごはんは、勿論これ↓↓



たけのこご飯、たけのこの煮物、たけのこのピリ辛シナチク風、たけのこづくしでした

ちなみに、我が家のたけのこご飯は、たけのこ以外入れません


今年初のたけのこ、美味しく頂きました

ありがとうございました🙇


残りのたけのこは、水に浸けて冷蔵庫へ


シナチク風は、少し冷凍してみました