久々のツアー | あってらちゃんのブログ

あってらちゃんのブログ

焦らずのんびり、無理をせず

あるがままに書き込めたいなぁ

4/21から2泊3日で東北桜めぐりに行ってきました


今回は、あえて新幹線利用の旅


出発日の天気は曇り空、雨予報も、私達は北上します


名古屋では雨が降ったようですが、雨から遠ざかり、東海道新幹線、東北新幹線と乗り継いで、北上(きたかみ)と言う駅で降車


バスに乗り換え、駅からすぐ近くの

「北上展勝地」と言うさくらの名所へ🌸


もう散ってる〜

下調べ通り、ソメイヨシノのさくらトンネルは葉ざくらでした

満開だったら綺麗だったでしょうね〜


種類の違うさくら松月(しょうげつ)と言うさくらもまだまだ綺麗


白い花の松月


でも、枝垂れ桜はまだ綺麗に咲いていました


とても広い公園のようで、グルっと回って一息

ついた所で、アラ大変ゲッソリ


美味しく食べた後、、、ソフトクリームのみたらしのタレが、ブラウスに風と共に散り、バスの中でゴシゴシ拭き取る羽目に(泣)

今日、つけ洗いして取れてホッ(笑)


とんだ事でした(笑)


1日目のさくらは一部のみ、それでもお天気は良かったので救われました😄


久々の花巻温泉にある純日本風お宿には早めの4時到着


お庭散策で癒やされました



2日目

今日の目指すさくらは、角館です


9時出発、今日もお天気は良好です


車内から岩木山が綺麗に見えました


稜線までくっきり、綺麗な形


さてさて、角館のさくらは???



さくらはほぼ終わっていました😅


それでも残っているさくらも


川沿いのさくらを見てみると


まだ少し残っていました


今年のさくらは、開花宣言があって満開までが1週間程だったようで、よくぞここまで保ってくれた(笑)ですね


ここもお天気には恵まれ、残っていたさくらを楽しめました🌸


2日目のさくら鑑賞はこれまで


車は秋田県を北上、青森県へと走り、休憩は途中15分程のトイレ休憩のみ😄


それでも、秋田県から見える青森県最高峰の岩木山がとても綺麗でした



そして、秋田県と山形県境に跨る

、普段は殆ど見えないと言われている麓まで白い雪を被った鳥海山が見えたんです

バスガイドさんが、びっくりした位ですから、それ程遠くまで澄んで見えたんですね👏👏

写真には残念ながら収まっていません


2日目のホテル八甲田へ


ホテルの周りには、まだ雪が残っていました


雪はこれでも平年より少ないらしい

昼間の気温は18度位ありましたが、夜には7、8度になり寒いです


2日目もホテルには、4時前には到着しゆっくりできました


言い忘れましたが、新幹線の旅、歩く距離が少ないですが移動距離は長い

ハイ、一人参加の女の人(年齢不詳)以外、7組の夫婦連れはみんな高齢者、それも後期高齢者と思われる(笑)

中でも私達が一番若い、と思っている(笑)、、、ツアー選択間違ったか?

なんて(笑)


3日目

いつもですが、集合時間の5分前には出発しています😄


1時間程バスに乗った目的地は、今回期待している「弘前城公園」のさくら🌸


今日もいい天気☀

朝はヒヤッとしましたが、昼間気温がグングン上がり22度に、暑いくらいでした


そして、期待通りでした👏👏👏


弘前城とさくらと岩木山


写真スポットでの最高の1枚


ソメイヨシノも満開🌸


枝垂れ桜も満開🌸


赤いカラーコーンは、天守閣に登る列用の為の物


この日はちょっと並んだだけで、登った先の小窓からの景色も最高






時々のさくら吹雪



花いかだ



弘前城のさくらは、大満足でした


ただ、お城の石垣が工事中で、天守閣はジャッキで移動されている状態で、元の石垣に納まるにはまだ2年程先とか


お城がジャッキで移動されたって事にはびっくりでした


こうして、2泊3日のさくら巡りは、終わり良ければすべて良し、でした😄


新青森から、東京、名古屋へと帰路につきました


車中、お腹に入れてきたお弁当🍱


美味しかった〜


久々のツアー、大満足な旅となりました