鉛筆と鉛筆削り! | ブロッサムのブログ

ブロッサムのブログ

二児の母です。子育て以外のことも書き留めます。お気軽にどうぞ〜

お世話になっておりますキメてる


連投失礼しやす怒り


地味タイトルにも関わらず釣られて読みにきてくださりありがとうございますニコニコ


地味〜な話ですが地味〜に大事かと思い。備忘ですひらめき電球



小学校に持っていく鉛筆✏️


ついこないだまで毎日削ったりしていませんでしたあせる

少なくとも本人は絶対やらないので私が思い立った時だけやる感じドクロ


そうすると丸くなって書きにくい鉛筆で授業を受ける。漢字や計算ドリルも万全でない道具で作業するってことです。

そりゃパフォーマンス低下するなと。そりゃテストの点数も低いわな、と滝汗

そんで周りに追いつかなくて自己肯定感低くなっているとは言えないだろうか。

鬼反省…ゲッソリ


もちろんそれだけで成績が全て左右されるわけではないと思いますが、

不穏分子は取り除いといて損はないだろう!!グー


てことで。今まで小さい鉛筆削りでちみちみ削ってましたがちゃんと買いました笑


電動だと壊れたときめんどいのでやめました。迷ったけど…

電動めっちゃ便利だし削っててキモティーってなるんだけども笑



アップこの昔ながらな奴。

使い方教える意味も兼ねて買いました…

多分、小2長男この使い方知らないと思うので…汗うさぎ

ふぅ。ひとり立ちするまで、ほんとに教えることたくさんありますねびっくりマーク

使命感メラメラメラメラメラメラ


鉛筆も買いましたスター

娘氏の分もお願いドキドキ




一流は道具を大事にする、ってことを子供らに啓蒙してく。要はステマニヤ


物を大事に、そして自分の物は自分で管理するおーっ!


当事者意識持たないといかんグー

そのためには本人たちが大事にできるよう本人たちに選ばせたり本人たちの好みで揃えたりと工夫が必要ですよねキラキラ四苦八苦、悪戦苦闘もやもや

しかしめげない母ダッシュ


じつは

物に執着がない長男…タラー

それで忘れ物、無くし物して自分が困るだけならいいか、そこで学んでくれぃっ、と軽く考えてたら。。

こないだ、間違えてお友達の校帽かぶってきてしまい…自分のものを大事にしないことによりお友達に迷惑かかるなら話は別だ!!

執着がないのも考えものだなと、とゆう気づき真顔

日々勉強、日々気づき、です。


地味タイトルでなかなかの長文吐き出しになってしまいました煽り


乱筆すいませんorz


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


おまけ



仕事中どうしても小腹が空いた時の飴ちゃんキャンディー

助かる〜

もう一踏ん張り頑張れるぅ〜ウシシ


では

まったで〜す手