日本人の良さも悪さもでた欧米化 | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちわ

素質を生きるひろよんです



私の職場は4月から大きく環境が変わりました

それに伴い、今までこの仕事に関わってる人たちの中では出会ったことのないような人が一緒に仕事するようになりました。


考え方も、やってきたことも、仕事のやり方も、価値観も‥‥


何もかも違う


キリスト教布教

黒船来航

GHQの占領


こんな感じだったのかなーと思います


日本人は好奇心旺盛で、頭がよく、なんでも受け入れる傾向がある。


これは今の私たちのDNAに組み込まれてるから変わらない


その時代の多くの日本人は何も疑うことなく受け入れたんだろうな


それこそ、新しいものを取り入れる自分は進んでる!すごい!とか思ってたのでは‥‥?



冷静に

今何が起こってるのか?起ころうとしてるのか?

的確に掴んで、対処しなきゃならないのか、ほっとけばいいのか、観察する。

そして行動する


自分個人では思うところはあるけど、ふだんはやらないけど‥‥


でも、大義のためには、気付いたからにはやるしかない。

やらなきゃならない


ここで、気がついたけど何もしない、て人が多いと、欧米化がめちゃめちゃ進むんだろうな。

果ては日本人らしい日本人が変わっていく

「そもそも日本人てナニ?」

てほどに‥‥



今職場で起こってることは、日本の国の欧米化と同じ構図だと思う。

今まで積み上げてきたものが崩れ初めてて、このまま放置しておくと、崩壊してしまう。

わかっている人

わかってない人

わかってて何もしない人

自分の状況が忙しすぎて全体を見れない人

わかってて行動する人

みんな同じ「今この瞬間この点に存在してる」のなら、どんな可能性もありうる。

そこから行動起こした人、そこに集まって世界が作られていく。



だからこそ脱力だし、

敵対しない調和する、だし、

調和の姿勢が必要


その要があってこそ、できる。

広がると思う

やっぱり調和の姿勢は、スタートなんだ。