歌を大切に歌うこと | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちわ

素質を生きるひろよんです



土曜日の某音楽番組で、コラボ企画があったんだけど、それについてネットでかなり騒がれてました。


悪い方で笑い泣き



音楽番組観てていつも思うのは、プロなんだからボイトレはみんなして欲しい、てこと。


日本のアイドルは歌が下手とかよくいうけど、そりゃーボイトレしないで歌ってたら上手くなるわけない。


かなりボイトレしてるKPOPの方が歌うまくて当然


だからといって、J-Popは歌が下手、ダメ、って簡単に切り捨てるものでもなくて。

これは単にボイトレしてるか、してないか、の差。


音楽に携わってる、もしくは少しでもボイトレした経験ある人ならわかると思うけど、日本人て、歌い方を知らないの。


習わなかったから


音楽の授業で


歌は教えてもらうけど、歌い方、発声とか習ってないでしょ。


人前で歌って、それがうまければ

「あなた歌うまいよね」

ってなる。

そこからさらにボイトレするとか、

「いやいや、今は下手だけど、上手くなりたいし歌好きだから、歌えるようにボイトレします」

て人、あまりいなくない?

自己流で練習してる人多い気がする



私はボイトレしてます

歳とって、声が出にくくなったから、発声を習いたかった。


習ってみて

歌とは何か?

歌うとは何か?

歌に関するあらゆるものを、自分はあまりにも知らなすぎたと気づいた。


歌手へのリスペクトも生まれた


そして、プロとアマチュアの違いもわかった。



カラオケで自分が楽しむくらいならそれでいい

でも

その程度でも、ボイトレするとしないとでは、全然違う。


歌を

歌うことを

大事に思うようになった



これから音楽の授業で、発声の仕方とか教えた方がいいんじゃないかな?

ドレミがなきゃ楽器が弾けないのと同じで、発声を知らなきゃ音もならないもん。


歌はすばらしいのだと、もっとたくさんの人に知ってほしい。