図々しい人 | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちわ

素質を生きるひろよんです



あなたの周りに図々しい人っていますか?



身近な人が図々しいとき

その図々しさにとても恥ずかしい思いがします


元々カッコ悪いこと、カッコ悪い人、カッコ悪い生き方が大嫌いな私。

図々しい人は私が嫌いなタイプに当てはまります



図々しい人って、なんでそうなのかなあ?って考えた時に

「自分の考えが、世の中全ての人の常識」

「自分の言うことは全て正しい。受け入れてもらって当然」

と思ってるのかなーと思います。


でもよくわからないチュー


たとえばこんなことないですか?


家族の中で子どもだから許してることがあるとする

でも、それをみたら、自分も同じようにしていいと思って、子どもと同じことやる。

というようなこと


子どもだからー

あるいは、その人だから許してる、多めにみてる、ということを、自分も同じようにしていいんだ、と勝手に思い込んでやってしまう。


あの人やってるなら、自分もいいんだ、と、そこになんのためらいもない。

全く別人なのに、自分はその人と同じだと思い込んで、同じことしていい、というのは、ずいぶん虫がいいなあと思います。


こういうのを図々しいというのでは?と思うんですよね。