三角ロジック | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちわ

素質を生きるひろよんです


私はEテレをよく観るのですが、

「現代の国語」

という番組があります。


お笑い芸人のパンサー向井さんがMCを務めてて、先生と共にテーマに沿って勉強していくの。


今回は

「三角ロジック」について



今、私は論理的に話すということにフォーカスしてたから、タイミングがドンピシャでした爆笑




三角ロジックとは


①まず主張をする

②次になぜその主張をするのか理由を話す

③その主張の根拠になる裏付けを客観的な情報を使って論じる


手法のこと




単に自分の主張を感覚的に話すより、論理的に話す方が説得力が出るし、勝ち負けによらずお互いの理解を深めることができます。



これが自然と使いこなせる人はいいですけど、私はこんなのなかなか使えません泣き笑い


自分の思いが先走って、とにかく主張を繰り返してゴリ押し!ばかりしてたからニヤニヤ


それに私、客観的な情報を調べるのが得意じゃないんですね。

めんどーだなって思ってしまう

調べたとしても、それが自分の記憶に固定されないので、忘れて、いざ引き合いに出そうとしても出てこなかったり、不十分に終わるんです。



人を説得したり、納得してもらうにはこの情報収集能力が高いこと利点だろうなーと思うんだけど‥‥


私はないからなあ泣き笑い



でも三角ロジック使って、お互いの主張をできるなら、感情論とかでガーガーゴリ押す!なんて事しなくて冷静に話し合えそう。


自分の主張通す戦略として三角ロジックを知ってると、ただおねだりする、ゴリ押しするより、求めたものが手に入る確率は高くなるだろうしねニコ