日本人の国民性 | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちわ

素質を生きるひろよんです



ベストヒット歌謡祭観ました



スキズやセブチ、&TEAM、ルセラフィムなど、日本の歌番組で久しぶりに韓国のグループを観ました。



それを観て思ったんですが、日本のグループのダンスって、韓国に比べたら柔らかいんですよね。

どんなに男らしく、ゴリゴリにキレキレに踊っても、どこか柔らかさが残る。


これは国民性ではないか、と思いました。


韓国ドラマを見てても、ダンスを見てても、韓国男子って結構男らしいですよね。

力強い、パワフル‥‥「男」を圧倒的に思わせる。


それに比べたら日本て、そこまで強さとかパワーを感じない。


これは悪いことじゃなく、れっきとした良さ!


押してダメなら引く

その柔軟性がある


この良さは韓国では出せないのじゃないか?と思います。



逆にパワフルで男らしいダンスが、韓国には合ってる。



それぞれの良さが違ってて、それを自然に表現しているのなら、それでいい。


ただ、世界で受け入れられてて、圧倒的に人気があるのは韓国の方だから、それが主流だと思わされて、韓国のようにするのがいい、と思って真似るならやめた方がいい。


日本人の特性、良さを分からないまま「隣の芝生は青い」とばかりに真似しても、うまくいかないと思うから。


日本は日本なりの表現てある

隠しても隠しきれないもの

それを受け入れて、表現していけばいい。


トップはこうしてる、世界の主流はこう。

大きな括りではその波に乗っかってくのは間違いないけど、日本人らしさ、良さ、を忘れて、違うものになろうとしてもそれは、うまくいかないだろうと思う。



みんなが忘れてる日本の良さっていっぱいあるし、日本らしい良さは他の国に比べても劣らない。

根本に持っている日本人の特性は素晴らしい

それは絶対なくならない


たとえこの30年、ちっとも成長しなくて、理解に苦しむ人が増えても、もうオワコンだとしても‥‥

日本人としての個性、素晴らしさは一つも失われてない。


私たちが勝手に見失ってるだけだ



そんなこと思いながら観てました