昨年の秋から 

7ヶ月かけて 全10回にわたって 

オンラインで2時間半ずつ

開催してきました 

 

2名様だけの 

少人数プライベートレッスン 

実践心理ワークショップ 

 

先週最終回を迎え 

2名の受講生様が

新しいスタートラインに立たれました✨

 

数回に分けて

頂いたご感想を

紹介させて頂いておりました!

 

今日は最終回

アロマサロン&スクール シェクララ主催

高島元子さまより頂いたご感想です。

 

アロマサロン&スクール シェクララ様HP

 

私からの回答付の

交換日記形式でお送りします。

高島元子様、ありがとうございます。

 

 

  元子様:受講メリット


アンケート③その他、受講を通じて感じたことを何でも教えて下さい。
 

3人体制で受けることが

できたことはよかったです。


最初は

(一緒に受講された)

Mさんのおしゃべりの熱量に

圧倒されていたのですが、

 

途中から彼女も

大きく変化をしていって、

 

対等になれたと思います。

 

さまざまな気づきを

得ることができた

この講座に感謝します。

 

自分の最大の

サポーターは自分ですね。

今の仕事も大好きなので、

自己犠牲や犠牲的な

マインドに陥らないように、

 

時々、スーパーバイズを

受けたいと思います。

わたしのような

経験をしている人を

助けていけるように、

 

早速、カウンセリング

メニューも創ります。


ありのままの自分を受入れ、

完ぺきではなくても

できない自分を赦していきます。


今後は

自分を褒めてねぎらって、

ご褒美を受け取りたいし、

 

サービスに対する

正当な報酬を受けたいと思います。

 

ありがとうございました。


 

  満登香より:

 

元子さんも

上記のご感想に登場した

一緒に受講されたMさんも

ありがとうございます!
 

元子さんが書いてくださった

 

「対等になれた」と言うのが

とっても重要で素敵なことなので

 

あえてそのままご紹介

させて頂きました。

 

 

これは一般論なのですが

沢山、話す方がその場にいた場合

 

「与えることを沢山磨いて来た方」は

自分が話すことをあまりしません。

 

与えると言う役割が

発動されるんですよね。

 

これは

今回のケースに限らない

 

セラピスト・カウンセラー・

ヒーラーのあるある話です。

 

元・物理的ヤングケアラーさんや

元・精神的ヤングケアラーさんにも

「あるある」な事が多いパターン。

 

もちろん「与える」が

意識的なら良いのですが

 

一般的に言って、多くの場合

無意識に発動されます。

 

そしてそれが「ん?」と言う

ご本人の違和感の元になる事も。

 

例えば

美容室に自分が

お客さんとして行ってるのに

美容師さんの悩み相談を

聞いてしまったり

 

対等なハズの友人関係でも

いつも聞き役になって疲れてしまったり

 

業界あるある話なのです。

 

 

話を聞いて、聞いて、となる方にも

 

いつも聞く役割に

「オーバーワークで」なってしまう方にも

 

どちらも心の深い所に

整理して行くと良い鍵

があるのです。

 

今回の

実践心理ワークショップでは

 

沢山、話をするMさんと

聞く役割でいて下さる元子さんと

 

講座としてバランスがとれるよう

話す分量に関して

気づきを促しながら

 

7か月かけて

それぞれにワークを

進めて行って頂き

 

心の深い所にあるものを

沢山沢山、ケアして行って頂いたところ…

 

最後は自然な形で、

お互いが同じくらいの

分量を話して下さる様子になりました。

 

双方が、心がリラックスして

より自由な状態へと

変容されていったことを

感じました。

 

お2人の中で

それぞれに、必要な変容が

静かに起きてゆきました。

 

M様も周りから「変わったね」と声をかけられるようになられたと…(先日のご感想紹介)

 

もとから

与えることがとても上手で

 

今回「受け取ること」に

大切に磨きをかけた元子さん

 

これまでも素晴らしい

カウンセラーさんで

いらっしゃったことと思いますが

 

ますます

ご自身も楽で楽しくしなやかに^^

 

これからも

クライアント様にも喜ばれる

素敵なご活躍をなさってゆかれる

ことと思います。

 

↓高島様HP、見るだけで清々しいアロマの香りが漂って来そうな素敵なHPです。

高島元子様

本当に、ありがとうございます。

 

M様もあらためて

ありがとうございました。^^

 

元子さんMさんの

お優しい穏やかなお人柄に

私も癒しをもらっていました。ハート

 

 

🌸過去に受講された方も

「私の与えることと受け取ることのバランスどうだろう…」と思ったら

 

実践心理L1テキストを出して来て


ワークシートの左に
「自分」を主語にして

今感じてる事を書いて

 

シートを右に書き進めて行ってくださいね!

 

ありがとうございましたおねがいキラキラ

 

 

↓写真クリックでフォロー出来ます。

フォローして頂くと励みになります~。

 

東急田園都市線・小田急線・中央林間駅すぐ
心を癒して内側から光る美人になろう

神奈川(中央林間)サロン 総合HP
全国海外対応 オンラインHP

 

クローバー医療系・介護系・持病・お体が 頑丈で無い方 にも 安心して お越し頂けるサロン/感染対策 継続中

 

クローバー無料で読めるWEB漫画

読むと10年先の健康運がかなりUPするかもしれません

 

クローバー歓迎していますお元気な方も 通院中の方も

 

クローバー今週も個人セッション講座のご利用・お申込み・お問合せありがとうございます。