23-24シーズン 滑走日記 35日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Day 35
積雪量:160cm
前日差:+1cm
日中差:+0cm
気 温:-6℃
天 気:曇り

 


【2月23日金曜日(祝日)】


 

週中で3日間の雨が降り気温は2月としては超高温

関東では20度を超える陽気の一週間でしたが、

木曜日は一気に気温が下がり平年の2月の平均気温に戻りました。

木曜日に会社をサボって滑っていた常連さんの話だと、

山全体がスケートリンクだったようで、

山頂ゲレンデはカチカチのため午前中は閉鎖でした。

一応5cmの降雪があったので平日にしては大混雑で、

海外勢が日本に滑りに来る最終の週になるようです。

ホリデーシーズンが終了するようですね。

 

この日の降雪は山頂で1cm

前日からの降雪と合わせてゲレンデ状況は改善・・・してないな(^_^;)

気温は平年並みなのでそれなりに寒い

木々は白くハイシーズンの景色に戻った。

 

この日もトップグループで山頂のゲレンデに飛び出した。

ひゃ~~~ ゲレンデはどこもかしこも氷だ~

新雪が乗っているところは良いけど、

前の人が滑って雪を蹴散らしたあとはエッジの立たないスケートリンク

こんなスケートリンクなゲレンデは今までで経験無し

 

氷の山頂ゲレンデはあまりにも危険

標高を落として前日閉鎖していたゲレンデはそれなりに雪があるので気持ちいい

ってもこれも三連休で人が多いのですぐに下地の氷が出るな

 

氷の山を三本滑って一気に萎えた(^_^;)

三連休だし混雑する前に休憩しますか。

ヒトリストの常連さん2名も含んで5人で休憩です。

最近はこの5人で滑ることが多くなってきたかも。

 

このまま滑っても面白くないので、

山麓でスノースクートの無料貸出イベントがあるので行ってみます。

自分と大阪の友達はスノースクートの経験はありますが、

常連さんは経験が無い模様です。

貸出のスノースクートは初心者向けモデルとはいえ

上級者が乗っても良いようなモデルらしい

このスノースクート・・・16万だって、結構するね

 
4人で申し込んだからかスタッフが1人付きっきりで指導してくれた。
初心者ゲレンデで練習してそれなりに使い方は理解
大阪の友達と自分はすぐにそれなりに滑れるようになってきた。
友達はスクートとウェアーの色が合っていてそれっぽい
 
さ~ 基本も理解したし早速リフトに乗って滑ってみます。
このあたりは大阪の友達も自分もイケイケです(笑)

スタッフが滑り方を親切にレッスンしてくれます。
フムフム・・・なるほど、なるほど
教わりながら一本滑ったらコツがだいぶ分かってきた。

 

リフト一本乗ったら本来は返却が必要なんだけど、

もう一本滑っていいか聞いたらOKを貰ったのでもう一本おかわり!

二本目は初心者用迂回路をスイスイと滑り下りました。
戻って返却したらもう一本滑ったの?と驚かれる上達の速さでした(^^)

 
 
夜はいつものように大阪の友達と三人でリーブス亭で泡で乾杯
三人なら食事は車の中で食べるのが丁度いいですから。
初日は運転の疲れもあるので早い時間から飲み始め、
夕食を食べてほぼ即寝です(笑)
なんと19時位には眠りに落ちました(^_^;)
というのも翌日はこの冬最大のイベントがあるので
それに備えて体力を温存をするのがベストだとの判断です。

 


【まとめ】


 

23-24シーズン滑走日数:合計35日目

 

流石に道具が大きくかさばるのでスノースクートはやらないな(^_^;)

今回のように無料レンタルイベントがあれば借りるくらい

そのくらいが自分には丁度いい(笑)

スノーボードの他に始めるにしてもやっぱりスキー復活かな

今回のようにパウダーが一切ない日に

暇つぶしにスキーをするくらいのノリが丁度いい

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。