23-24シーズン 滑走日記 28、29日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Day 28
積雪量:220cm
前日差:+3cm
日中差:+0cm
気 温:-5℃
天 気:晴れ

 

Day 29
積雪量:215cm
前日差:+3cm
日中差:+0cm
気 温:-6℃
天 気:曇り

 


【木曜日】


 

この週末もハイシーズンの定番木曜日、金曜日を有給休暇にして、

三連休と合わせて5日間のスノートリップになります。

休み明けの火曜日からまた高温予報なので、

低温のハイシーズンの雪質を味わえるのは今回が最後?

単発で寒気が降りてきたりドカッと降ったりすることはまだあるけど

5日間比較的気温の低いスノートリップは今回が今年最後でしょうか。

 

この週は関東に雪を降らせた南岸低気圧の影響で

比較的湿り気の多い雪が火曜日に40cmほど降ったらしい。

常連さんの報告LINEだと目の血走った外国勢が大挙してやってきて

パウダーを食い荒らしていったとの事でそれはそれは激しかったらしい

ま~ 海外から極東のこんな場所まで滑りに来る人達は

パウダー目当てだから仕方ないかもしれません。

 

そんな週の降雪のない平日木曜日

いつもの朝イチ常連さん達がいないのでいつもより遅く出てきたけど

それでも先頭だったので自分の異常行動にハッとした(笑)

朝イチ常連ではシンガリと言われる我が家でも

一般人ばかりだと先頭になってしまうリフト待ち(^_^;)

 

営業前の朝イチでSnownaviの記者を発見

画像はありませんが記事の中に文章で我が家夫婦で登場(笑)

 

Snownaviの記者を見つけるとどこで撮影するか確認しています。

あえて記者が構えるカメラの前を滑るけど記事に載ったこと無し(^_^;)

記者の話だと滑りが速すぎていつもブレると言われています(笑)

今回はあえてゆっくり滑ろうと思っていたけど、

かなり早くリフトで山頂を目指していた記者さんを山頂手前で発見

いや~ これならゆっくり滑っても余裕で抜かしちゃう(^_^;)

って事でこの日はSnownaviの記者の指定場所に行くのをやめました。

 

予定を変えて山頂を目指してトップリフトは2番搬器

降雪はないけど比較的気温も低くてトップシーズンですね。

 

薄いけど新雪が広がるゲレンデ

朝イチはそれなりにビュンビュン飛ばして楽しめそう

 

下地は固いけど良い感じの仕上がり

薄っすらパウダーはこれはこれで気持ちがいい

 

常連もいない平日はどこもトップで滑れるから気持ちいいですね

よっぽどのことがない限り朝イチトップは間違いない気持ちよさ

 

場所を変えて一番奥のゲレンデ

こちらもピカピカの薄い新雪バーン

 

この日は久しぶりに雲海のきれいな一日でした。

トップシーズンにのんびり平日はマッタリして平和だ

バク雪を期待したいけど降ると外国勢が出てきて

このマッタリ感とは違った戦場モードなんだろうな

 


【金曜日】


 

大阪の友達が今シーズン初の平日休みを取ってホームゲレンデに登場

最近は仕事が忙しくて帰りも遅く自宅を1時に出発して6時50分に到着

そんなスケジュールで滑りに来るなんて相変わらず元気だね~

 

友達は寝ないで大阪から6時間弱走ってきたので

ちょっと車で寝てから出てきます。

昔はそのまま寝て出てこないこと多数だったけど、

最近はキチンと起きて出てくるのは大人になった?(笑)

 

ほぼ昨日と同じ感じの滑りルーティーン

キレイなピステンに薄っすらパウダー

今日のパウダーはビーズクッションの中身のような雪

滑った感じは上質の滑り心地で気持ち良し(^^)

 

この朝イチのピステンは今年は多いな~

前と違ってゲレンデもそれなりに滑れる板だから

ピステンも気持ちよく滑れるけどね

今度はもっとオールラウンド寄りの板を持ってこようかな

今年はもうパウダーも期待できないだろうし(^_^;)

 

一番奥のゲレンデの気持ちよさも定番ですね。

今年はパウダーを滑っている画像が無いな

パウダーがないなら遊びでスキーでもしようかな(笑)

 

夜の部の宴会は友だちが来ると定番です。

リーブス亭で三人で仲良く一緒に夕方から開始です。

いつものようにくだらない話ばかりで夜が更けていきます(笑)

 

友達出身地の地酒

この日は友達が寝不足で寝落ちしてお開きとなりました。

 


【まとめ】


 

23-24シーズン滑走日数:合計29日目

 

マッタリとしたトップシーズンの平日ホーム

友達も今季初の平日休みで来たので楽しめましたね

週末は朝イチの常連さんもたくさん出てくるし、

知り合い夫婦も一緒に滑るので盛り上がりそう

貧雪の今年は滑り以外で楽しむ事を考えなきゃ(笑)

とにかく滑りに来れば楽しいことは沢山ありますから。

やっぱり我が家は冬は滑りですね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。