23-24シーズン 滑走日記 3、4日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【積雪情報】


 

Day 3
積雪量:50cm
前日差:+30cm
日中差:+3cm
気 温:-5℃
天 気:小雪



Day 4
積雪量:130cm
前日差:+90cm
日中差:+10cm
気 温:-5℃
天 気:雪

 


【12月22日】


 

今年の4月に有給休暇が復活した際に予め取っておいた有給日です。

この週末は12月22日(金曜)~25日(月曜)の4日間です。

この時期は毎年恒例でクリスマス寒波がやって来る。

今年も嬉しいことに今季一番とテレビで騒がれていた寒波がやってきた。

 

この日の仕事は外出でトラブル対応

ん~ 残念ながらお仕事はドハマリ( #--)ヘ

ここ最近では滑りに行く日で一番帰りが遅かったかも

それでも最短で自宅に帰り最短で準備して21時50分に出発

仕事の疲れもあってかなり手前の高速PAで撃沈

眠くなる夜に運転するより朝早く運転するほうが楽

って事で無理せず朝イチ移動に切り替えてのホーム入り

普段より30分遅れで駐車場に到着したけど平日なので空いてますね。

隣は今季初滑りの常連さんでした。

軽く挨拶して普段より短い時間でドタバタと準備して、

ってこちらの準備もそこそこの時に常連さんがリフト待ちに出発

・・・早いけど我が家もリフト待ちするか

ま~ 常連さんが二人いれば待ち時間が長くても暇ではないし

って事でこの日のリフト待ちは4番手となりました。

 

一番搬器で山麓のリフトを出発

山頂手前のリフトで相方と2番搬器に乗り込みます。

 

今回トップで非圧雪コースに到着したら

スノーナビの撮影特典付き(笑)

残念ながら前にいる常連さんの滑り出しの早いこと早いこと

って事でスノーナビの撮影は負けた・・・

※結果的にはスノーナビに掲載になっていなかった(^_^;)

 

朝の山頂コースのオープンは一週間ぶり

初滑り同様神バーンで気持ちいい

しかも一番下はピステンがかからずパウダーゾーンでした。

雪が少なくて急斜面はまだピステン入れれないのかな

 

常連さんの上げたSNSに映り込んでいた相方

この構図は自分で撮らない珍しい構図ですね。

ちなみに一番右端が自分のラインだな

 

一通り滑っていたらまた常連さんと遭遇

あちらのコースに行くんだろうと後を付いていったら的中

珍しく他の常連さんと一緒に滑ることに

まだコースは地形が出まくり

あれっ 手に持っているのはゴーグルですね。

ギャップにやられたな(笑)

 

これで満足したのでみんなでレストハウスで休憩

1時間半滑って休憩は3時間(笑)

常連さんは休憩長めで食べるし飲むし

 

ま~ 最後に一本流すかと滑ったら案外面白かった

 

奇跡的に残っていたパウダーを常連さんと味わった(^^)

常連さんとは普段滑り慣れていないからコース取りがわからない

先に回って適当なところで予想をたてて何とか撮れた。

 


【12月23日】


 

年内最強寒波到来で期待の週末パウダーデー

里の駐車場でも凄い量の雪が車の屋根に積もっている

ハイシーズンでも里でこれだけ降るのはあまりないかも

朝から屋根の雪落としは期待出来る日の必須業務

 

ゲレンデ駐車場の開き待ちで駐車場にIN

シーズン初めの有料開始一発目は顔なじみの駐車場係の人にシーズン券を見せます。

今年もよろしくお願いしま~す。

って事で挨拶したらいつも停めている我が家の定位置に特別に誘導(^^)

これでシーズン終了まで顔パスで有料駐車場が停められます(笑)

 

この日は朝からみんな気合が入っている

LINEでもうはやリフトに並ぶとのこと(^_^;)

いやいや・・・パウダーだからって早すぎだから

仕方なく自分もいつもより30分以上早めにリフトに向かうけど、

ゲレンデ整備中でリフト乗り場までたどり着けず。

かなり大きく迂回してリフト乗り場まで来たけど、

それでも結構後ろの方に並ぶ結果になりました。

みなさんどれだけこの降雪に期待しているんだか(^_^;)

ベースでの積雪量はこのくらい・・・凄い

 

公式発表でこの日の山頂での降雪は90cm

ん~ これだけホームに通っていてこの数値は初めてかも

未体験の降雪量で期待も上がるけど、

降り過ぎで最初に飛び込んだら前に進まないかも

でも常連のスキーヤー二人が線下に飛び込んだ

リフトでご一緒した常連さんとボードでも行こうと合意

常連のスキーヤーを追いかけるも途中でスタック(^_^;)

後から追いかけて入ってきた人たちとかわりばんこでルートを開拓

総勢8人位で開拓して滑ったかな(笑)

 

この降雪量は我が家二人では太刀打ちできない

って事で常連さんと合流してせっせと開拓して滑ります。

 

久しぶりのカメラ連射はうまく撮れないな~

でも逆光でこれはこれでカッコいい

 

この日はオープニングイベントがありました。

時間もちょうど良かったので常連さんとイベントに参加

振る舞いの鍋・・・うまい

 

キンキンに冷えた振る舞い酒で乾杯!

キンキンに冷えているから水のように飲める(笑)

おかわり4杯してこれ以上は危険(^_^;)

 

酔った勢いで滑ると元気が出た気がする。

普段ならゆっくり休憩してから滑るのに、

この日は酔った勢いもあり休まずガンガン滑りましょう。

残った端パウでは常連さんの滑りが速すぎてフレームアウト

パウダーが顔にかかるのが嫌いだからこうなるらしい

 

相方はスプレー多め

パウダーショットは常連さん以上(笑)

画像で見ると斜度が緩いように見えるけど、

これだけ連発でスプレーが上がるのは急斜面の証拠です。

上に立つと下が見えないくらいの急斜面です。

 


【まとめ】



23-24シーズン滑走日数:合計4日目

 

これでホームゲレンデも一気に全面オープンですね。

恵みの降雪と言ったところでしょうか

近隣のゲレンデも軒並みこれで年末年始に向けてオープンかな?

一番のかきいれ時にゲレンデが全面オープンじゃないと厳しい

我が家としてもゲレンデが全面だと分散するので混雑も低減

空いている方が何かとストレスがないしね

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。