雨引山楽法寺 ~ 孔雀と桜 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



雨引観音(雨引山楽法寺) 坂東観音霊場第二十四番札所

 

雨引観音は、安産・子育て・子授け・厄除け・金運の霊験あらたかな観音さまで、
坂東観音霊場の第24番礼所です。 
また、桜・牡丹・つつじ・アジサイ・紅葉などが楽しめる花のみ寺としても有名です。

所在地:〒309-1231 茨城県桜川市本木1

 

拝観時間:8時半~17時
駐車場:普通車 500台(無料)

 

 


【桜】


 

元々は紫陽花で有名なお寺なので桜の時期はあまり有名ではないかも

それでも茨城県では桜の名所として人気のお寺です。

 

キャンピングカーで大丈夫かな?と思うような山道を登っていくと

比較的大きな駐車場が何箇所もあります。

これだけ大きな駐車場が満車になること有るんでしょうか。

 

参道を通り、調べていなかったけど境内には孔雀が放し飼い?(笑)

 

ソメイヨシノだけではなくしだれ桜も良い感じで咲いています。

随神門前のしだれ桜は見事ですね。

 

時間的に閑散とした境内ですが、寺院と桜はやはり似合いますね。

 

立派な本堂が印象的です。

 

看板の通りオスの孔雀が放し飼い(笑)

 

孔雀は境内を自由に闊歩しています。

桜と孔雀のコラボが面白い。

孔雀は4~6月が繁殖期のためオスはキレイな羽が生えてます。

 

お店に入店直前の孔雀さん(笑)

 

ブルブルッとしたと思ったらふぁっと羽を広げました(^^)

 

孔雀以外も多くの鳥が放し飼いされています。

ワンコ連れは厳しいかもだけど子供連れなら喜びそうです。

 

こんなご時世でも桜は相変わらずキレイに咲いています。

また来年も今年同様にキレイに花を咲かせるでしょう。

 


【まとめ】



紫陽花が有名なので紫陽花の時期に来てみたいですね。

でもやはり桜と寺院の組み合わせは見ていて心が落ち着きます。

駐車場も大きくて混雑時期でも問題無さそう

駐車場も参拝も無料で気軽にいけるのでオススメです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。