キャンピングカー快適化 ~ ドアストッパー ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



#031015 ドアストッパー ホワイト


ドアを簡単に開放状態で止めておくためのパーツです。
ボディー側にメス型のホルダー、ドア側にオス側のフックで、
差し込み固定となるので、ホールド状態はそれほど強力ではなく、
強風では簡単に外れます。
【サイズ】
差込側:W75×D14×H24mm
受け側:W65×D31×H26mm
台 座:W65×D31×H10mm 
価格:840円(税込)





【オススメ】


 

CorgiStarさんが既にやっていてオススメだよと言うので真似してみました。
CorgiStarさん

 

Zil5、Zil522とコルドリーブスではドアストッパーが違います。
※Zil skipとZil NOBLEもコルドリーブスと同じドアストッパーです。
コルドリーブスのドアキャッチャーは風では外れない構造の
しっかりしたドアホルダーを使用しています。

#031012 ドアホルダー C-1895-2

エントランスドアを全開の状態で保持するためのパーツで、
通常は可動部分のフックが付いた方をボディに、
ロック側をドアに取り付けて使用します。
価格:1,944円(税込)

Zilは今回取り付けたドアストッパーが標準で付いてきます。
ここだけコルドリーブスの方が高級品が付いているのが不思議です。
普段使いはZilの簡単なドアストッパーが便利で、
キャンプなどドアを開けっ放しで使うには標準のドアホルダーが便利
どちらもメリット・デメリットが有るので両方付けちゃえって感じです。

ちなみにナッツのクレアは標準で両方ついています。

って事で両方あるのがもしかしたら自然かもしれません。

 

 


【施工】


 

部品は販売店に在庫が有ったのでその場で取り付けて貰いました。
ドアとの取り合いが有るので意外と苦戦しながらの取り付けです。
取り付け時間は20分程度かかったかな?
途中で雨が降ってきて車を移動したり大変でした(笑)


値段も840円の商品なのでこれで使い勝手が良くなるのは良いですね。

純正のドアホルダーと両方あってもそんなに違和感ない感じです。

 


【まとめ】



取り付ける前まではこれ必要かな?って思っていましたが、
取り付けてみるとこれが使い勝手が良くて非常に便利です。
ちょっとドアを開けるだけって時は簡単にカチッと止まってくれます。
でもロックの強さは若干弱いので強風の時は注意が必要です。


風が強い時やキャンプ場など長時間開けておきたい時は

今までのドアホルダーと使い分けて使用するのが良さそうです。

2つ使いでZilより快適なドアストッパーになりました。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。