2017年 日帰りBBQ ~ ダイジェスト ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



2017年は日帰りBBQを5回行いました。
いつも人数が3人と少なめなので、食べられる量が限られています。
少食なのであまり料理の種類を増やせないのがたまにキズ

ネタ的には話題が少ないので日帰りBBQはブログにする予定はなかったのですが、

2017年度の5回分の日帰りBBQをまとめてダイジェストにしてみました。

 

 

【1回目:5月4日】


 

スペイン・カタルーニャ版焼ねぎ「カルソッツ」
ネーミングはお洒落ですが、長ネギの丸焼きです。
ネギは深谷で購入した深谷ねぎ とても太くて甘いネギでした。



 

BBQらしく厚い肉を焼いてみた


 

 

【2回目:7月17日】


 

普段は3人で日帰りBBQを楽しんでいますが、
この日は男性が1人増えたので料理の量が増えます。
友達はモルツサーバーのビールを持参していました。



 

野性味溢れる裸足(笑)でガンガン焼きます。



 

スペアリブは下ごしらえが必要なので初登場



 

この日のアヒージョはカマンベールアヒージョ



 

カマンベールがなくなったら寂しくなったのでにんにく大量投入



 

久しぶりの鶏の丸焼き登場!
鶏丸はいつ見てもフォトジェニックなお姿ですね。



 

 

【3回目:9月3日】


 

この日のメインはダッチオーブン 何ができるかな?



 

秋を感じさせるサンマの登場




ダッチオーブンは久しぶりの塩釜登場、中身はお肉の塊です



 

 

【4回目:9月18日】


 

アヒージョ好きの我が家、この日はプチトマトのアヒージョ



 

変わった所で肉巻きハンバーグをど~ん



 

食後の運動はスラックラインで腹ごなし
スノーボードの体幹トレーニングにも向いていそうですがさっぱり上達しません。



 


【5回目:10月9日】


 

この日の目新しいメニューはチーズフォンデュ

家でやると臭いがキツイけど外だと良い感じ

 

 

玉ねぎ丸々ホイルで巻いて焼いてみました

 

 

ナスも丸ごと焼いてみました

丸ごと焼きの2連チャン 手はかからないけど素材の美味しさが出ています。

 


今年3回目の食後のスラックライン 友達はだいぶ上達した様子

 


 

普段やらないメニューを中心に画像を貼ってみました。

定番のBBQ具材もやっていますが画像的に面白くないので割愛してます。


【まとめ】



BBQ道具は10年以上使用しているので、くたびれて買い替え時期
なんとかコルドリーブス購入まで今の道具を使います。
コルドリーブス購入後、軽量コンパクトをコンセプトに、
日帰りBBQ道具を見直す予定で考えています。

BBQ道具は積みっぱなしになる可能性も高いので