たかはしりえです

 

 

こんにちは

 

 

 

自分が嫌いで、嫌な部分を否定して

 

他の誰かになろうとしていたころ

 

 

 

自分を愛することが大事って聞いて

 

 

え?自分を愛するってなに??

 

 

誰かを愛する

 

誰かから愛されるなら、わかるけど

 

 

 

自分で自分を愛するって、どうやるの?

 

意味がわからない・・・

 

 

そう思ってました

 

   

 

 

自分を愛する事がどれだけ大切なのかを知ってください。

 

自分を愛する事ができて初めて、自分を癒す事ができます。

 

 

自分を愛する事ができて初めて、自分にとって良い事を選んであげる事ができるのです。

 

 

そして、自分を愛する事ができて初めて、誰かを真に愛する事ができます。 

 

貴方は自分を愛する延長線上で、様々な事を学びとる事ができます。

 

 

違う言い方をすると、自分を受け入れる事ができなければ、

どんなに勉強しても悟りを得る事はありませんし、

本当の意味で学びを得る事もありません。

 

ですから、自分を愛して認めてあげる事が他の何よりも大切となります。

 

 

 

今なら、この言葉たちは、ものすごく理解できるんだけど

 

 

 

でも、過去の私は

 

自分を愛するって、途方もなく大変な作業だと思ってたな

 

 

ダメなところばかりで

ひどい自分もいっぱいいて

 

 

私が理想とする

 

誰にでも優しくて、いつも笑顔で

仕事もできて、気配り上手で

子育ても、家事も完璧にできる私

 

 

 

そんな理想とは、程遠い私を

 

 

自分で自分を愛せるわけがないわい!

 

 

もっと頑張って

 

もっと素晴らしい私になったら

 

人からも自分からも、愛される私になれるんだ!

 

 

そう思い込んでいたから・・・

 

 

 

 

愛されることに、条件をつけてたのね

 

 

 

でもさ、本当は、愛されるのに条件なんてない

 

 

 

自分を愛するって、難しいことじゃない

 

 

 

ダメなところ

汚いところ

冷たいところ

ダサいところ

腹黒いところ

自己中なところ

 

 

そんな自分を「許して受け入れる」こと

 

 

 

 

そして、やりたいことをやる

 

やりたくないことをやらない

 

 

シンプルだけれど、それに尽きるんではないか

 

本音に反しないということ

 

 

 

 

やりたくもないのにやっている

 

誰かの期待に応えることや

何かの役割をこなすこと

周りの空気を読んで、自分を合わせること

疲れてるのに、頑張ること

 

 

自分の本当の気持ち「やりたくない」

にフタして、やってきたことを

 

自分の本当の気持ちを優先にしてみる

 

 

やりたいことを、自分のためだけに叶えていく

 

 

 

これは、めっちゃ怖いよ

 

我がままなんじゃないか

やらなかったら、回っていかないんじゃないか

嫌われて、呆れられて、捨てられてしまうんじゃないか

 

 

そんな妄想がリアルに感じられて

 

私も、まだまだ、できてないときある

 

 

 

でも、やっぱり

 

自分の想いを一番知っていて

叶えていけるのは、自分しかいない

 

 

小さなことから

 

今、休みたいのか、本が読みたいのか

今、コーヒーが飲みたいのか、紅茶なのか

夕飯は作りたいのか、作りたくないのか

 

本当は笑いたいのか、泣きたいのか

 

 

私のココロは、からだは、どんな感じ?

どうしたい?って

 

自分に意識をいつも向けて

丁寧に、自分の声を聴く

 

そして、叶えていく練習

 

 

 

自分をないがしろにしてきた私は

 

最初は、自分の「どうしたい?」すら出てこなかった

 

 

でも、これも少しずつ

 

その時の感覚を一番信じてみて

叶えていったことで

 

自分からの信頼を取り戻して

自分と仲直りしていった感じ

 

 

 

誰かに、分かってほしい

周りに認めてほしい

愛してほしい

 

 

その前に、自分が一番に自分のことを

わかって

認めて

愛すること

 

 

 

その揺るがない土台ができて

 

人を本当に愛せる

 

溢れていく

 

 

そんな気がしています

 

 

 
おうちサロンKu‘uイベント
3月9日㈪ 甲斐叶子さんの魂と繋がり、女性がひらくお茶会第2弾
        ⇒詳細こちら 満席
 
3月16日㈪ 岡山わらの家の息子さん船越耕太さんの
        心と体が整う重ね煮講座
        ⇒詳細こちら 残1名
 
3月31日㈫ あなたの手で☆火起こしワークショップ「イノチのともしび」
        ⇒詳細こちら 残3名
 
 
 

 フラサークルMelia 

*通常レッスン*
【日時】 毎月第1,3火曜、水曜日 
     10時~11時30分

☆3月 火曜日クラス 10、17日(講師都合で変則になります)
     水曜日クラス 11、18日

☆4月 火曜日クラス 14、21日(講師都合で変則になります)
     水曜日クラス 15 22日

【場所】 おうちサロンKu'u
 岐阜県恵那市三郷町(詳しい場所は、お申し込み後にご連絡いたします)

【料金】 3000円
※年会費、入会金等はありません

*体験レッスン*
レッスン料500円(1回のみ) お気軽にお越しください

フラダンス体験レッスンご案内はこちら