たかはしりえです


こんにちは



誰かや何かと比べて


できるとかできないとか

秀でているとか劣っているとか


無意識に自分と比較をしてしまう
ときがある


私は今でも、ときどき
その思考にはまって

モヤモヤするときがあるのね



モヤモヤするってことは
本質とずれているサインなので


あぁ。。また、やっちゃったなぁ
そう感じてるんだなぁと
そうかそうか。。と受けとめつつ


本当はどうしたいのか?
どうありたいと思ってるのか


今日は、ゆっくり自分の向き合う日





で、分かったこと



私のなかに

無価値感があるから


外側の何かや誰かと比較して

価値を感じたいんだってこと



私の存在は、価値がないという思い込みが
いまだに根強くあって

何度も何度も
手を変え、品を変え笑
やってくる


何度もやってくるものは

それだけ、魂が向き合いたい部分なんだよね


私のいのちそのものを
すべてを
全力で愛するということ



何かができても、できなくても

自分の存在そのものが
絶対的に素晴らしいと

私は今世で心底体感することが
大きなミッション。。なんだろうな




でね


優越感と劣等感って

どちらを感じても苦しいんだよね



本来の魂はそれを望んではいないから

どちらを感じても

ハートは
ほっとしたり、あたたかくなったりはしなくて

逆に、ぎゅうっと力が入るような
苦しくなるような感じ。。



優越感も劣等感も

競争や
上の地位を目指すための成長や
社会のなかでの成功という

意識のなかで、感じるものだと思うの



自分が の 「が」

我が、強く出てしまっているからこそ

我を感じたくて

起きていること



優越感も、感じた瞬間は
心地よいのかもしれないけれど

その一瞬のはかなさを
本当は知っているから

優越感がなくなったときの怖さ、不安に
いつか押し潰されるし


劣等感は、それを力に代えて
今より成長することができるかもしれないけれど


自分を否定して
自分を劣っていると感じることは

やっぱり、苦しいよね

この先の怖さと不安ばかりが
胸を占めてしまう



優越感も劣等感も

今までの世界では
感じやすかったかもしれないけれど

もう、これからは必要ない


無価値感ももう、手放していい



命をもらって

ここまで、いろんなことを越えて
生きてこれた

命を繋いでこれた


それだけで、素晴らしいし

 
長所も短所もあって

凸凹してるままで

それでいい


私のすべてを、私が許す

許せないときも、許せない私を許す


動けないときも、わぁー!と動いちゃうときも

できないときも、できちゃうときも

獣のような部分も、神聖な部分も


対極にあるどちらも自分



そして、自分の心が
ほっとする
光が灯る
喜びがあふれる


そこに、そっと触れていく
そこに、フォーカスしていく


ハートをあったかくすること♡


今日は、一日ストーブの前で
ぬくぬくしながら
心もからだも、抱き締める日でした





3月は、あなたの内側の何かがひらかれる
おうちサロンKu‘uイベント盛りだくさんです!
 
ピンときたかた、そのピン!に乗ってお越しくださいね~(^^♪
 
 
 
おうちサロンKu‘uイベント
3月9日㈪ 甲斐叶子さんの魂と繋がり、女性がひらくお茶会第2弾
        ⇒詳細こちら
 
3月16日㈪ 岡山わらの家の息子さん船越耕太さんの
        心と体が整う重ね煮講座
        ⇒詳細こちら
 
3月31日㈫ あなたの手で☆火起こしワークショップ「イノチのともしび」
        ⇒詳細こちら
 
 
 

 フラサークルMelia 

*通常レッスン*
【日時】 毎月第1,3火曜、水曜日 
10時~11時30分

☆2月 火曜日クラス 4、18日
     水曜日クラス 5、19日

☆3月 火曜日クラス 10、17日(講師都合で変則になります)
     水曜日クラス 11、18日

【場所】 おうちサロンKu'u
 岐阜県恵那市三郷町(詳しい場所は、お申し込み後にご連絡いたします)

【料金】 3000円
※年会費、入会金等はありません

*体験レッスン*
レッスン料500円(1回のみ) お気軽にお越しください

フラダンス体験レッスンご案内はこちら