ピアノが語る、歴史 | 京都府福知山市のポプリ音楽教室

京都府福知山市のポプリ音楽教室

京都府北部の福知山市にある音楽教室。
一人一人にぴったりのレッスンを提案しています。
集中力を高め、豊かな音感を育てます。

今日、楽器店でいろんなピアノを見せていただきました。



ピアノが眠るお部屋に足を踏み入れて・・アンティークのピアノがたくさん!!
ぜひとも、コレクションしたいくらいかわいいっ
到底無理なお値段でしたが・・



そこに、ロウソクのついたアップライトのピアノがありました。
昔は、電気がないためロウソクの光で鍵盤を見ていたのです。



鍵盤に触ると、それができた時代や弾いていた人の様子が伝わってくるよう。
そのピアノを手にする人が移り変わっても、変わらないものはあるのだなと思いました。



ちなみに、お聞きしたところ・・・綾部高校に日本で8台のみしか確認されていないピアノのうちの1台があるそう

幻のピアノと、月刊ピアノで特集されていたそうです。
ぜひ、1度拝見したいものです