閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y2m

赤ちゃん0y6m

 
↓保活はじめた頃の記録

保育園見学はひと段落しまして。
明日申請書を提出します。
もうとにかく、沢山見ました泣き笑い

2歳枠がやはり絶望すぎて。
車送迎前提ならと当初より範囲も広げました。

我が家の地域では
0歳 6名
1歳 8名
2歳 8名
3歳以上 各8名
みたいな枠のところがとても多くて。
0歳から入るか、1歳で持ち上がりとの差分2枠に滑り込むか(それも厳しい)でないと
引っ越し・転園で空くのを待つしかないのです昇天

ポツポツと、1歳と2歳で2〜3枠差分があるところがあるので、そこを狙う感じです。

新規園はというと…いくつかあるのですが
認可外から認可になって新しい建物で始めますグーというところばかりなので
新規といいつつ持ち上がりが居て、枠に余裕はないというタラー

それに新規園や、認可になって数年という園は
どこも私的にはいまいちでした。
何が?というと言葉で表しにくいのですが
①「コロナ禍だから思うようにいかなくて」という言い訳ばかりの説明で、本来どういう方針で子供達にどう育ってほしいというのが全く見えてこない
②どうも異学年の交流がほぼ皆無。歴史のある園だと上のクラスの子が下の子をリードするような姿も見られるのに。
③これから建てるんです、と更地を見せてもらったものの周辺環境が微妙で、送迎の車は路駐になる予定とのこと。近隣にどう受け入れられるかわからないとリスク高くない?
④見学担当者が認可園の慣習やルールを全く知らない。私のほうが知ってるレベル。渡された資料も現在の認可外での情報。おーい大丈夫か?

激戦なのだから
微妙に感じても物理的に通える範囲なら
希望順位の下の方に書いておくべきか
とっっっても迷いましたもやもや
(我が自治体では単純に点数順で振り分けられるので、希望園を絞れば入りやすくなるということはないそうです。沢山書けば書くほど滑り止めになる)

でも、大事な息子を預けるんですから
母の第六感は尊重しようかなというのと
幼稚園のプレを滑り止めに申し込むことにしたので
微妙な園は候補から外しました。

保活始めた当初はスパルタ幼稚園に惹かれてましたが、スパルタかどうかで選ぶ余地はあまりなくて、そこはご縁次第かなと思うようになりました真顔

乳児のうちは小規模なところで0〜2歳ワンフロアみたいな方がいいなぁと思うようになり。
そうしたら長男くん次男くんが時折お互いの存在を感じられるし
アットホームなところで家庭のように見てもらえたら安心かなと。

逆に幼児になると
人数多いクラスで
集団行動をしっかり身につけてほしいなぁと思うので

両方叶えてくれるのは
小規模こども園からの幼稚園コースなんですよねぇ。
ただ、2歳枠が0か1しか空きがなくて
望み薄です。

そうなると、2人同じところを希望するより
入りやすい次男くんだけでも希望順位高い園に入れてもらって、長男くんは転園(もしくは1年後の幼稚園年少入園)を狙うか
とも悩んだのですが

やはり復帰して最初のうちは大変ですよね…
慣れないし
色々貰ってきて急に休んだり病院連れてったり
そんなときに別々の園の送迎なんて茨の道を進むことはないかなと思い留まりましたダッシュ
希望しなくても茨の道になってしまう可能性は十分ありますけど、自ら進むことはないかなと

1年後、改めて
幼稚園年少のタイミングで転園するのか
慣れた園にそのまま居るのか
考えればいいですし。

色々悩みながら、園庭開放やってるところは行ってみたりもしたのですが
最初にいいなと思っていたスパルタ園は
園庭開放での対応がイマイチで
希望順位がうんと下がりましたネガティブ
園庭がとても広くて遊具がたくさんあるので
先生方がクラスの子を見るのに手一杯。
ちょっと危なっかしい瞬間もあったりして
余所者の我々には会釈もないくらいでした。
他の園は大抵、先生が声をかけてくれたり
園児さんも一緒に遊んでくれたりするので
あれれーという感じでした悲しい


ということで
お住まいの地域とシステムが違うと何のことやらとなりそうな内容をつらつら書いてしまいましたが

第一希望: 徒歩圏内の小規模こども園 2歳枠0だけどダメ元で
第二希望: 最寄りの保育園 ちょっと古いので定員割れ気味
第三希望: ギリ徒歩圏内の保育園(スパルタ寄り) 2歳枠0だけどダメ元で
第四: 他の園と反対方向の小規模保育園 2歳枠0
第五: 駅近大通り沿いの保育園 2歳枠1人
第六: 大通り沿いの保育園 2歳枠3人
第七〜十: 駅近幼稚園系列の小規模保育園(スパルタ) 2歳枠計5人
滑り止め: 駅近幼稚園のプレ 申し込めば基本入れる

どこも車OKなので雨の日でも2人別々でもなんとか通えはするかなと。
おそらく揃って第二希望に落ち着くんじゃないかと思われます真顔

決めたからには早く結果が知りたくなりますお願い


…で、


保活でバタバタしながら
すごい疲れて寝落ちばかり
夕食作る前には息も絶え絶えながらポテチ一袋とか平らげてなんとかエネルギー補給
なんて生活だったのですが

久々に実家で体重計に乗ってみたら

49.5kgハッ


二度見しましたし
体重計壊れてるかと思いましたタラー
産後10kg以上減ってました昇天
(元の体重を逆算しないでくださいね)

身長は平均よりちょっとあるので
50kg切るなんて、ウン十年ぶりですよアセアセ

完母なのもありますかねー
一番母乳量多い時期ですしねー
離乳食進むに連れてリバウンドしそうなので気をつけたいですけど、少しは体重戻さないとさすがに体力落ちてほんとフラフラですネガティブ