閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる2y0m

赤ちゃん0y3m30d

 
先週のお話ですアセアセ

寝返りの兆候が見られてから、


せっせとうつ伏せ練習&寝返りチャレンジに

励んだ次男くん。


寝返り成功しました拍手




シナぷしゅとベイスターズ コラボのタオルを

なぜか長男くんがかけてあげてたニヤリ





次男の「はじめて」の瞬間なんて

見逃すことばかりだろうと思っていたのですが

次男とは主張が強いもので。

長男くんの朝食に普段あげない菓子パンを

食べさせている様子をビデオに撮ってる間に

急に「ぬぉおおおっムカムカ」と寝返り頑張りだしたので思わずカメラを向けたら成功しました流れ星



それからもなかなか簡単には成功しないのですが、私や旦那くんが手助けして寝返りする様子を見ていた長男くん





嬉しそうに見てると思ったら…




ひっくり返す



ベビーフェンスにゴチンハッ




ひっくり返す




布団から落下するも、構わずまた

ひっくり返す






ひっくり返す、ひっくり返す、










絵本棚にぶつかるのでここで制止…

したのだけど、またひっくり返す






もうこれが料理中だろうと洗濯中だろうと発生。

次男くん泣いてるから

苦しいって、疲れちゃうって、

休ませてあげて

間に入ってやめさせるアセアセ


兄弟で大変になるのはまだまだこれからだなぁと考えると恐ろしくなります昇天



で、次男くんがだんだんひとりで寝返りできるようになり

戻れなくてジタバタすることが増えてきました。


よし来た、長男くんにお兄ちゃんしてもらうチャンスだ電球

「次男くん戻れなくなっちゃったって。

戻してあげて!ゴロンしてあげて!」と

声をかけると…


絶対わかってやがるんですけど、

ニコニコしながら、無視ニコニコ


または、

「ママ〜?(=お前がやれよ)」

との返答。



うーむ魂が抜ける




しかし、そんなスパルタ特訓の甲斐あってか、

この1週間でだいぶ上達して、

日に何度も寝返りするようになりました。


寝返り返り習得をサポートしなくてはにっこり




ちなみに、寝返りを機に

リビングのベビーベッドを撤収しました。



元はこのカオス




ボロくなったオレンジのカーペットを捨てて

タイルカーペットに替えました。

ベビーベッドの中に敷いてたマットレスと

長男くんのお昼寝布団を並べて床敷き。



スッキリした〜星

※このときだけです



ベビーベッドは正直

4ヶ月しか使わなかったならレンタルでもよかった気がしますが、

来月旅行にも使えるし

何よりオムツ替え台のおかげで夫婦共々腰をやらずに済んだので

きっと元は取れたと思いますグッ


オムツ替え台の上がなんだか好きだった次男くんが愛しかったですラブラブ



でもここもそろそろ危なくなってきてた





成長して、使っていたものを卒業していくのは
寂しくもあり、嬉しくもあり、ですねニコニコ