閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y11m

赤ちゃん0y3m15d

 
次男くん、右手指しゃぶりが安定してきました。




まさかの中指&薬指爆笑
左手のときは親指が入りがちです。

生後数日で指舐めてたことがあったから
えっ、この子もう指しゃぶりできるん?
ハンドリガード見れないの?タラー
としょぼくれたものですが
たまたまだったようです




蓋を開けてみたら
長男くんは1ヶ月からひたすら指をしゃぶり続ける毎日だったのに
次男くんは3ヶ月でやっとですよ




長男くんは新生児からせっせとうつ伏せ練習してたものですが
次男くんは最近になって思い出してうつ伏せさせ始めました笑
お風呂あがりと決めたら毎日続けられてますスター
初日は「もちろん顔は上がらないけど思ったより機嫌いいね〜」なんて言ってたのが
2日目には顔が少し一瞬浮いて
3日目には顔をあげてられる時間が長くなって



と、みるみる成長ポーン
赤子の筋トレ効果半端ないハッ

もうこれだけ頭が上がるようになりました




すると、ここ数日で下半身を捻ったり
全身横向いたり
仰け反って顔が上を向いたり
寝返りの兆候が出てきました。




長男くんはなかなか寝返りしなくて
100日祝いの頃に
ようやくやる気を見せてくれたのだけど…

ブログで読み返してみたら
顔が上がるようになったのはやはり3ヶ月すぎ

次男くんと長男くんでは
流れる時間のはやさが違いすぎて
次男くんの成長がはやいんだか遅いんだかわからなくなります。
でも長男くんのは読み返しておさらいできるから、ブログに残っててよかったーと思いますチョキ
次男くんもちゃんと記録残していかないとアセアセ