閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y11m

赤ちゃん0y3m18d

 
長らくブログさぼってた私が
なぜ再浮上できたかというと

引きこもってるから\(^o^)/

長男くんが先週風邪をひきました笑い泣き


長男くん、まだ保育園行ってないのもあり
ほとんど風邪知らずで
これまで2回発熱したのみでした。
(2回ともただ発熱しただけだった)

支援センターとか出入りしてるから
もっと拾っても不思議ではないのですが
支援センターの利用者さんのマナーがよいのでしょうか、全く大丈夫でした。

今回の心当たりは
実家最寄りのショッピングセンターの
キッズコーナーもやもや

アカホンのマタニティクーポンが7月で切れるので使い切るために行ったのですが
キッズコーナーは混んでたから避けて帰りたかったものの…2歳間近の長男くん、遊び場センサーが鋭いハッ
「シューウ?シューウ?」(滑り台のこと)と
泣き叫ぶので振り切れなかったのと
その日は日曜日だったのに他に遊ばせてあげられていなかった後ろめたさも手伝って
密な中に突入してしまいました。

そんで、なんか咳してる子がいたんですよねぇ…
たまたまむせただけかも、とも思いつつ
怖いから短時間で出て
すぐトイレへ行って手を洗わせたんですけど
風邪を拾う場面といえばそこしか心当たりないですタラー



その4日後の先々週木曜日あたりから
寝起きに「鼻!鼻!」と言うことがあって
なんかおかしいなぁと思っていたら
土曜日から咳が出て
日曜日には鼻が垂れ始めて
月曜日に発熱雷

月曜日に小児科へ行こうとすると
当日の順番予約が受付開始30分(開院前)に満杯になるほどの混みっぷりガーン
ありとあらゆる風邪が流行ってる、と先生は仰ってました。
手足口病、プール熱、RS、溶連菌、きっとコロナも混じってる…と。

熱は受診前がピークで
火曜日には平熱でしたが
なにしろ鼻がすごいガーン
鼻吸い機が冬場以来の大活躍です

そしてろくに食べてくれないので
旦那くんと2人がかりで、長男くんが食べてくれそうなものを次々に作り、大人は残り物と冷凍食品で過ごしました昇天

で、やめておけばいいものを
食べ物を粗末にしないよう厳しく育てられた旦那くん、長男くんの食べ残しをこんな時も食べてしまうんですよね驚き
私はやめておいたんですけど
結果、大人2人とも感染しましたので、食べ残しだけの問題ではなさそうです。
延々垂れ流す鼻水を拭いて追いかけてたので、都度必ず手を洗えていたわけでもなく、抱っこしていれば顔面にくしゃみシャワー浴びることもあり、乳幼児との隔離って無理だよなぁと痛感泣き笑い

長男くんは1週間経って夕方たまに咳が出る・鼻は吸えば溜まってる程度になり、
ご機嫌に遊んで過ごしていますが、
私がもらってしまったので今週もどこにも行けませんガーン
風邪症状あるだけで人権なくなる社会ですからねガーンネットスーパー・出前館の置き配頼みですお願い
薬だけはオンラインで薬剤師さんに相談できなかったのでドラッグストアへ行きました車
授乳中に飲める市販薬は葛根湯しかないと言われました不安チーン

長男くんが寝込んでいた隙に、なかなか手がつけられていなかった保活スタートだ!と息巻いて見学の予約電話をかけまくったのに、自分も風邪ひいたせいで早速キャンセルせざるを得ませんでした泣き笑い

それと、鼻風邪のおかげで旦那くんのいびきが酷く、昨日から別室の来客用布団で寝ています…
布団敷く前は躊躇いました。
これ敷いて使ったら干さなきゃいけないし洗うシーツも増えるし…とちょっと不満
でも睡眠確保には仕方ない。
干すのは旦那くんに責任持ってやってもらおうグー

昨日は寒気もしてかなりしんどくて
夕食〜お風呂の1番バタバタする時間を旦那くんにワンオペしてもらってしまいましたアセアセ
昼間もほとんど寝ていたので長男くんには寂しい思いをさせましたぐすん
最近、姿があっても眠っていると「いないねぇ」と言うのです。
白目剥いた次男くん見て「◯◯くんいないねぇ」と言っていたし、昨日は始終「ママいないねぇ」とぐずっていました。
お昼寝は長男くんなりに気を遣ったのか、抱っこは一言もせがまず、私の立て膝にもたれかかってゆらゆらしてるうちに眠ってしまいましたラブラブ




次男くんだけなんともないのが救いですキラキラ

今週いっぱい持ち堪えれば終息かな?

母乳パワーすごい筋肉



親の怠慢でオムツ丸出しの子達滝汗



30代半ばになって、風邪は滅多にひかないのに
一度ひくと重症化する傾向にありますアセアセ
今日は少しは動けますようにお願い