閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y5m

赤ちゃん25w

 
先日、長男くんがちょこちょこ起きる日が続き
日によってはなんか
鼻息が…苦しそう?
ていうか、口呼吸してる?
昼間にお鼻を覗いてみると、奥の方に鼻くそが張り付いて膜のようにお鼻を塞いでました煽り
ピンセットや綿棒では到底届かないアセアセ

生まれてこの方、
突発性発疹もどきで発熱した以外
風邪もひいていない長男くん
もしかしてバカなのか?昇天

鼻水に悩まされることも特になく
いつか使うだろうけど
必要になったら買えばいい
と思っていたアイテムが

鼻吸い機

でした。


タイトルは、「鼻吸い」って「アナスイ」に似てるよね、Hを発音しないフランス人に言わせたらアナスイになるよね、なんてくだらない雑談から爆笑


鼻詰まりで口呼吸が習慣化してしまうと
歯並びにも影響しますよね。


昔、私と妹とで歯列矯正に通いましたが、

妹は先生からすぐに言い当てられました。

「よく鼻が詰まっていたでしょう。

上の歯が伸びてしまって鼻の下が長くなって、

下顎は上の歯に押されて後ろに引っ込んでいる」

そんな内容だったと思います。


ちなみに旦那くんも同じタイプです…副鼻腔炎持ちで定期的に耳鼻科に行って吸引していたのが苦い思い出のようです。

歯列矯正はしてなくて、下顎が引っ込んでいてたまに顎が痛いと言うし、いびきもかきます。


鼻くそごときでそんな道を歩んでほしくない。
一日も早く解消したく、
かと言って風邪でもないのに病院に連れて行って余計なもの拾うのも困るので
アカチャンホンポに鼻吸い機を見に行きました!

行ってみてびっくり、
「鼻吸い機」で1棚設けられているガーン

有名なのはメルシーポットだなぁ、
くらいしか下調べしてなかったので
めっちゃ悩んでしまいましたもやもや

手動タイプには
親が口で吸うものと
ポンプ部分をぱふぱふして吸うものがあって
口で吸うのは力加減を間違うのが怖かったのと
ポンプタイプはあまりにもちっちゃかったので
やはり電動が無難かなと。


電動の中では
ハンディタイプが場所取らなくていいなぁ
なんて最初思ったのですが
ハンディだとモーター音のする本体を
顔に近づけるので
嫌がる子も多いとかアセアセ

据え置きだと本体からチューブが伸びていて
顔からモーターを離したまま吸引できる。
パワーもある。

ということで据え置き型にすることにしました。

メルシーポットとピジョンのとで
迷いましたが、
お手入れが簡単そうで本体も小さいピジョンにしました。パワーがダイヤル式でアナログ調整できるのもよさそうかなーと。



で、購入当日
お風呂あがりのお鼻が緩んでいるときに
早速吸引してみました!!


それはもう
ギャン泣きしましたね笑い泣き


でも取れましたよOK
消しかす大の鼻くそが1つ
吸引によってお鼻の出口まで出てきたので
綿棒で巻き取ってスッキリキラキラ

と思ったら

鼻吸い機の鼻受けトレーにも
いつのまにか消しかす大の鼻くそがもう一匹ハッ

そのおかげなのか、
たまたま鼻通りに問題なかった日だったのか、
夜は鼻息も静かでちゃんと口を閉じて
よく眠ってくれましたzzz


様子を見ながら
人手のある時はお風呂あがりにお鼻スッキリさせるようにしようかなと思います。

お手入れは手元のトレイとノズルを中性洗剤で洗うだけ。キュキュット泡スプレーをかけてささっと洗っています。
完全に乾かないと次使えないみたいなので、
酷い鼻風邪とかなったら回るのかどうか心配ではありますショボーン