閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y8m

赤ちゃん0y0m

 
私が帝王切開を終え
次男くん育児を開始した一方


次男くん誕生日から育休に突入した旦那くんが

私の実家から長男くんを引き取り

ワンオペ生活をしています拍手


妊娠糖尿病の入院のときは

旦那くんも仕事があるので

長男くんのごはんは作り置きして託しましたが


今回は育休なんだから

なーんにも用意してませんニコニコ

生協でみじん切り野菜ミックスとハンバーグなどの冷凍食品を注文しておいたのと、レトルト多めに備蓄しておいたくらいです。


頑張って買い出ししては手作りしてくれてるみたいです。カレー率高め笑



自宅に戻った日の夜は時間がなくてレトルトおかず2種。実家でねこまんま癖がついた長男くんは和風と洋風のおかずをMIXして食べたそう驚き



なぜカレーをお椀に盛ったのかは謎



生協ハンバーグ入りお味噌汁でねこまんま。

副菜は大人のお惣菜から取り分けたのかな?



長男くんの身の回りのことは日頃から一緒にやってくれてるので特に心配もなし。

ただ、長男くんを見てると自分の支度もままならないところだけ心配してましたちょっと不満


でも長男くんも久しぶりの自宅を楽しんでいるようで、ずっと放置していた庭のイルミネーションの片付けをできたようですクリスマスツリー

外した飾りを一箇所に持って行ってまとめておくというお手伝いをしてくれた様子歩く





日曜日には電車デビューしました電車

近くの路線で1回乗り換えして数駅先まで行き、一回改札を出てまた同じ道を戻ってきたそうです。


普段車生活なので

電車を使うことも見かけることもあまりなくて

テレビや図鑑で教えた結果、

電車やバスを見ると「ゴトンゴトン」と言えるようにはなっていますが、車を見たときの「ブーン車」飛行機を見たときの「キッキ!飛行機」の興奮レベルには及ばず。

乗ってみたら興奮するかなーと思いきや






とっても真剣に外を見ています。







ホームでは行きは緊張気味でしたが

帰りには我が物顔で闊歩していたそうです。

ホームドアがついて安心だなぁクローバー



出かけると昼寝の時間が移動中の車で数十分しか取れてない様子なのがちょっと気になりますが、まぁとりあえずワンオペは1週間程度のことなので多少の寝不足は問題ないでしょうおやすみ


旦那くん自身は絶賛寝不足中らしいです。

寝かしつけでなかなか寝なくて

一緒に寝落ちしてしまって明け方に洗い物をしたり、頑張って起きてても洗い物・洗濯をしたらすごく遅い時間になってしまったり。

慣れてないから色々こなすのが大変だと言ってました。

せっかくの育休期間ですから、この調子で頑張ってもらいますニコニコ