閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

ニコ33w

前回引っかかった血糖値泣き笑い


ブドウ糖負荷試験を受けてきましたー。


前日夕方実家に移動して

21時から絶飲食ハートブレイク

お風呂の前にバタバタと自分も食べて

寝かしつけ終わって喉渇いたなーと思ったら

既に飲めない時間帯でしたもやもや


朝も自分は食べれないのに

長男くんの食事の支度…

パンの香りとかお腹空きますよねーピリピリ


父と妹に長男くんを託して

お昼にはレトルトおかず・冷凍スープを託して


朝9時から検査です病院

まず尿検査して
採血して
ブドウ糖の水飲んで
最初炭酸水って言われたけどニガテと伝えたら炭酸抜いたものを用意してくれましたOK
1時間待ってまた採血して
さらに1時間待ってまた採血。

待ってる間に
帝王切開の手術前検査ということで
胸部レントゲンや心電図もとって

検査結果出るまでの間に助産師外来での
妊婦健診。
里帰り先の病院に移ってから、
まだ長男くんに授乳続けてること言ってなかったので、総合病院の雰囲気的にもう断乳しなさいって言われそうでビクビクでしたショボーン
おそるおそる、前の病院でやめなくいいって言われたからまだ授乳してるって言うと
「ほんとだよく出てる拍手
赤ちゃんのためにもこのままお兄ちゃんにしっかり吸ってもらってねにっこり
とのことでした二重丸
まさかのお墨付きもらえてうれしかったルンルン


で、問題のブドウ糖負荷試験結果…






妊娠糖尿病の診断でました


凝視ガーンガーンガーンガーンガーン



とはいえ出産までもう1ヶ月だし
食事指導とか受けて帰るのかなーと思いきや


「食前食後の血糖値の確認や、
その結果によってはインスリン治療の指導になるので、できれば今月中に一回入院してください


えっ


「もしくは、一旦うちの内科の診察を受けてもらって、そこから改めて入院が必要かどうかの判断になりますけど」

何度も診察受けて結局入院だったら時間の無駄だし、そのために自宅と実家行き来するのも負担だし
だったら最初から入院を選択しました無気力ガーン

「でしたら、候補は明日からか来週月曜からですね。どちらにしますか?」

ちょっと、上の子預かってもらう都合もあるので日程は家族と相談していいですか?と聞くと


「この場で決めてもらえないと…。今電話で聞けませんか?」


ええーーー滝汗
メインで予定聞きたい母は仕事中だしーアセアセ

ていうか、こんなことになる可能性あるなら前回のうちに言っといてよぉアセアセいきなり言われてすぐ予定決められるわけないアセアセ
そもそも今日の診察はお若い先生でちょっと物言いがアレでした…
「上の子預けられるか」なんて妊娠した時点で各方面から確認取られるくらい重大事項なんだから、ちょっと気遣って寄り添ってもらえたら全然心象が違うのにタラー


助産師さんが助け舟出してくれてちょっとだけ時間もらえたので
連絡つく家族とだけ相談して
母はLINEで一言しか反応もらえなかったので予定よくわからないまま、仕方ないからせめて準備期間がほしいということで

来週月曜から管理入院になりましたガーン


病院食で問題ない数値になれば最短1泊
平均で3〜4日
治療となれば長いと1週間とのこと
そんなに酷い食生活してるつもりはないので
(寝かしつけの後の夕食が遅かったことはあったけど、血糖値引っかかってからの2週間は健全な時間に食べるようにしてた)
1日食事を変えたくらいで退院はたぶんできない…
平均3〜4日の線で準備しないとアセアセ


助産師さんにこのまま授乳がんばって!!
後押しもらったばかりなのに
この機におっぱい出なくなっちゃうかもなぁショボーン


4月から里帰りしようか、と話していたところで
3月中に水通しとかお下がり品の漂白洗濯とか
旦那くんに家任せるために少し片付けるとか
やることいっぱいあると思ってたのが
今週中になんとかしないといけなくなりましたダッシュ


それに、、、
もちろん入院中面会もできないわけで
長男くんに100%のエネルギー注いで向き合う時間はあと1ヶ月だから大切に過ごそうと思ってたのに、何日も会えないなんて切なすぎます悲しい
1泊以上離れて過ごすのも初めてで、入院中の自分が想像つきません。ヒマで死ぬんじゃないか?笑い泣き

そして里帰りとは訳が違う、長男くんを自分不在で家族に任せるという不安ですよハートブレイク
母と連絡ついたら今月中は仕事が結構入ってて、泊まり出張の日もあり。来月は万一に備えて仕事減らしてくれてるので最後のひと頑張りの時期でしたアセアセ
父と妹だけで実家ワンコ犬犬と長男くんを四六時中、何日も見てるのはちょっと現実的でない…
そもそも実家は安全対策が全然だから誰かずっと見てないといけないし

旦那くんが来週の出社を控えてくれるそうなので、リモートや有給も使いつつ自宅中心の保育と
実家にすっかりお泊まりする保育と
合わせ技で考えたいと思いますアセアセ


出産時の入院荷物作ってたのに
来週の入院荷物に作り替えないとダッシュ