閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

ニコ31w

 

実家に前泊しての健診の朝。
下矢印健診だけ里帰りしてるので
頻尿で出かける前にトイレ行きたくなって、
尿検査あるから迷ったけど
一旦トイレを済ませて
父に車で送ってもらって病院へ。

古い総合病院なので
受付済ませてまず
エレベーターで尿検査の検査室へ向かうも
エレベーター2基しかなく、なかなか乗れない…

ようやく検査室着いてカップもらって
検査用のトイレに入って
さあ出るかなー?と思いながら下着を脱ぐと


出血してるガーン


え?え?え?
焦りましたアセアセ

長男くんのときは妊娠中一度も出血なんてなかったし、今回も初期こそちょっと茶おり的な出血があったものの中期以降で出血なんて初めてですダッシュ

どうしようどうしよう

おしっこも採ったら赤かったけど
このまま提出していいのか?
外に出て病院の人にすぐ言ったほうがいい?

いや、すぐ外はただの尿検査の窓口だし
そこで「妊娠後期で今朝は大丈夫だったのに今出血してて」なんて説明おっ始めるのおかしくない?

冷静に考えて
出かける直前のトイレでは汚れてなかったから
たった今始まった出血???
でも鮮血ではないし
量も多くないし
どこも痛くないし
(いや、血を見たらどこか痛い気もしてきた)

おしっこ採った後は出血の気配がない

ていうかこの週末たいしたお出かけもしてないし、昨晩から実家でぐうたら過ごして
人手があるから長男くん抱っこも全然してない
ここまでも車で送ってもらってるし
身に覚えが全くない

いやいや、切迫とかだったら、覚えがなくても唐突にやってくるのではショボーン
普通に歩いて健診に行って、いきなり車椅子に乗せられて入院になったっていう先輩の話も何例も聞いたことある

このまま入院になったらどうしよう…
お腹の子になにかあったら…
急いで帝王切開とかなったら…

どうしようどうしよう

久々にだいぶ動揺しましたえーん


とりあえず
出血が継続してないので
そのまま一旦尿検査は提出して
自力で産科に移動。
受付で、さっき急に出血してたんですと伝えました。

割とすぐに診察に呼ばれて
先生に改めて出血のことを伝えると
たぶん今回の健診では予定になかった内診をすることになりました。


その前に普通におなかのエコーにっこり
赤ちゃん元気そうでした。
かわいいお顔が見れたハート
リアルタイムで画面見てると奥行き感もあってかわいく見えるのに
一瞬を切り取ってプリントしたものをもらうとかわいいどころかどこが顔だかわからないもやもや


内診室に移動してまた動揺がぶり返しましたタラー
動揺してるから力がうまく抜けなくて
内診がまた痛いの痛いの煽り

子宮内の出血ではなくて
おそらく子宮口からであること
頸管も4cmくらいあること
胎盤の位置も問題ないこと
チェックしてくださって

子宮口が出産に向けて敏感になっているからちょっとの刺激で出血しやすいときだそうで
血は止まっているから様子見ということになりました。ホッ

まだ里帰りしてなくて自宅から30分くらいかかることも相談しましたが
それくらいで来られるなら大丈夫とのこと。
万が一を考えたらそろそろ
入院荷物や陣痛タクシー準備しておかないとアセアセ


あと、地味にショックなことに


前回の健診での血液検査の結果




血糖値引っかかりました魂が抜ける



長男くんのときも今回も
だーいぶグレーな値でやり過ごしてきたんですが、血糖値に厳しい総合病院へ早めに里帰りしたこともあって逃げきれない状況にアセアセ

次回ブドウ糖負荷試験ですタラー


母が糖尿病スレスレの数値で何年も切り抜けている人。私もその体質受け継いでるのかなオエー
それなのにフィーダーな旦那くんが私専用にスイーツを貢いできて、賞味期限までに食べれないと怒られる生活してたからドクロ
結婚から3年、糖尿への道をだいぶ加速しちゃったんじゃないかなアセアセ
遂に検査引っかかったからスイーツストップパーと宣言しました笑い泣き
早速代わりにロカボのおやつ買ってきたよ


夕食も仕事が終わった旦那くんとゆっくり団欒したくて日付変わる頃まで待ってることが多かったけど
これからは長男くんと一緒に早々に食べてしまおうと思います。
食事以外の方法でコミュニケーションとる時間作りたいなぁ電球