閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

妊娠がわかってすぐ、

旦那くんには「育休をとってほしい」と

お願いしてありました。


年末年始あたりになって

いつ、どれくらい取るのか

話し合いをしました。


まずは探り…


「もしお金の心配がなかったら

気持ち的にはどれくらい休みたい?


旦那くん↓

「一生育休がいい」


あそうですか凝視


もちろん育休中は給付金がもらえるわけで

お給料の67%ですよね。

あれって、もらう前はなんで67%なん?満額じゃないの?と思っていたのですが、もらってみて納得。

育休中は社会保険料免除されてるし

給付金は所得じゃないから課税されないし

大体いつもの手取りと同じくらいでした二重丸

半年から5割に落ちるのが納得いかないですけどねドクロ


で、旦那くんと心配しているのは

給与じゃなくて賞与です…

休んだ分減額されちゃいますからねガーン



さて次に立場的なところの確認。

「お仕事的にはどのくらい休めるの?」


旦那くん↓

「どのくらいだろう??」


私に聞かないでください凝視



「まぁ、育休取るつもりとは

もう宣言してあるから、大丈夫だよOK


早めにお願いしててよかった〜ルンルン



ここで、私から希望を伝えました。



「あのね、

産後1ヶ月間はとってほしいの



すると

旦那くんから思わぬ爆弾発言炎

「え、そのタイミングでいいの??びっくり

だって、今にして思えばだけど、

新生児ってほとんど寝てて楽だったよね



ちがーーーーーう昇天



新生児育児は今にして思えば楽だったのは

若干言葉のあやはありますが

言いたいことはわかります。

たしかになんとかなると思う。


でも


2人目の問題はそこじゃない



「産後1ヶ月は、帝王切開の傷が痛いんだよ。

起き上がるたびにイテテテ言ってたでしょ」


旦那くん↓

「そうだっけ…アセアセ


え〜、あのときはそんなに痛いのに異常はないの?診察受けなくて大丈夫?なんてすごい心配してくれてたのに忘れてしまうなんて

夫婦といえど所詮他人事だったのかハートブレイクショック



「そんな中、たしかに新生児はおっぱいあげてオムツ替えるだけだから

かろうじてなんとかなるかもしれないけど


長男くんは毎日散歩に連れてったり

ごはん食べさせたり

平常運転しなきゃいけないんだよ?


無理です!!!




 旦那くん↓
「そ…そっか…」


男性のこういう想像力のなさって
なんなんでしょうね魂が抜ける



で、旦那くんから確認
「逆に1ヶ月で大丈夫なの…?」



そこは私もよく記憶があるのです。



長男くんの産後は
旦那くんの育休は取らず
実家家族に通いで助けてもらいました。
実家ではなく自宅に帰ったのは母の助言で
最初から本来の住処で生活基盤を整えた方が絶対いい!!ということでした

なんですが


産後1ヶ月で、祖母の容体が急変し


産後5週ほどで祖母は他界しました。
ひ孫を会わせることは叶いませんでした





母はひとりっ子

祖父は高齢なので


亡くなった前後のバタバタで

実家家族はパッタリと手伝いに来れなくなりました。


私は急にワンオペになって泣きそうでしたが

今振り返れば、身体的にはなんとかなってたなと



なので



「産後1ヶ月経てば回復はしてるから

もちろん子供2人になって大変だとは思うけど

なんとかなるよグッ




その話し合いからまた時が経ち…


改めて具体的にいつからいつまで休むかと

話し合ったところ


旦那くんの希望は予想外のものでした




3ヶ月くらい休もうかなルンルン



え…大丈夫なん…?

なんで3ヶ月?



「4月の終わり頃に帝王切開でしょ。

そこから育休を取って…


ボーナス月の7月末まで育休だと

ボーナスから社会保険料が免除されるからルンルン


あぁ、長男くんのときも使った手ね電球

※10月のパパ育休改正で変わるようです



たしかにあの効果は絶大でした。

児童手当が今年から満額もらえなくなると知って驚いて

慌てて源泉徴収票を確認してもらったほどアセアセ

コロナ前の所得が基準になった一昨年も満額ではなかったので、昨年満額もらえてたほうが異常事態なんですけどね

注意残念ながら給付対象外になるほどの高給ではありません

累進課税納めてるのになんでもらえないんだー!って言ってみたい笑



それより

3ヶ月も休んだらそもそもボーナスが半減するんじゃ…?とは思いましたけど


旦那くん本人の希望なら

ぜひそうしてもらおうかなぁ〜と思っています。


3人目はまだわからないですからね。

100%子供のことを考える生活を体験してもらうのはラストチャンスかもしれません。



それと、コロナ禍になってから

一度も帰省できていない義実家

産後3ヶ月ほど経つ夏休みに帰省できないかな?と考えてまして

7月いっぱい旦那くんが休みなら

お盆を避けて7月下旬に帰省することもできるかも?コロナ次第ですが



休日の旦那くんの様子を見ていると

本当に私のしんどい時期に

長男くんをすっかり任せられるのか

不安はありますガーン

たぶんそこは色々目を瞑って任せるしかない


家族4人の濃密な3ヶ月を楽しみにしたいと思いますキラキラ