閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y5m

赤ちゃん27w

 
コロナ第六波やばいですねードクロ
普通に働いてたら、強まりつつあるただの風邪説にそろそろ流されてたかもしれませんが、
「コロナなんてただの風邪。重症化しやすい年寄りのためになぜ若者が我慢しなくてはならないのか」
などという声に今の私はひとつ言いたい。

重症化しやすいのは高齢者だけではない!
妊婦だってハイリスクなんじゃあああ魂が抜ける

偏った意見に安易に流されず
多様性、少数派にちゃんと耳を傾ける大人で
ありたいものです。


とにかく
自分とおなかの赤ちゃんの身は
自分で守らないといけません。

週1で行っていた広めの子育て支援センターは
スタッフに陽性者が出たらしく
その数日前も利用してたので焦りました驚き
消毒して運営再開はしてるんですけど
しばらく行くの控えようかなと。。。

広め=利用者もスタッフも多め
かつ隅々まで手が行き届いてる感じではない…
今後も感染者とすれ違う可能性はあります。

もう一箇所、アットホームな感じの支援センターも通っています。
こちらは有料だし狭くて利用者も少ない。
スタッフさんも名簿には20人くらいいるけど
最近シフトに入ってるのは10人いないくらい。
滞在中もスタッフさんがこまめにおもちゃを消毒しているし、消毒できないおもちゃを撤去したり気を遣われているので
こちらのほうが安全だなとは思うのですが
まぁ…安全見てこちらも極力利用を控えようかな
と思っているところです。

そうなると
公園や庭で遊び
利用者ほぼゼロの公民館に行く程度?
圧倒的におうち時間増えますねオエー

子育てする前は、子供連れて公園にたむろしてるお母さん方なんて専業主婦だから暇なのかなとか思ってましたよ(全力でごめんなさいお願い)
暇じゃないけどほっとけないし閉じ込めておけないから付き添わなきゃいけないんですよね。

私が子供の頃は
近所でちょっと年上のお友達が
「あーそぼルンルン」と迎えに来て
マンション近くの公園やお互いの家で
遊んでくれてたり
お友達の家に行っていればそこのお母さんにしばらく任せてたりできたと聞きました。
核家族化に加えて近年の防犯事情やら人間関係やら、どんどん母親を孤独に追い込む形になってるんですよね。

祖母は結婚とともに状況して孤独なワンオペだったのだろうと思ってたのですが
祖母の時代は住み込みの女中さんというのが
今より身近だったそうで…
(祖母がお嬢様育ちだっただけかもしれません)
社宅で横のつながりがあったし、女中さんを入れていた時期もあって、別にワンオペではなかったと母から聞かされました。
祖母本人に聞けないので真相はわかりません。


とまぁ、話が色々逸れましたが
おうち時間を過ごすネタを探していますアセアセ

先日買ったクレヨンは
すぐに箱にしまったり出したりする遊びになってしまって、なかなかお絵描きしてくれないなと思っていました


が、最近最後に支援センターに行った日

たまたま塗り絵を1枚いただいて

やらせてみたら

楽しげに長いことよく塗ってましたニコニコ

もちろん絵柄は無視ですけど


どうせ無作為に描くだけなんだからと

白紙やDMを与えてばかりだったのですが

試しに無料の塗り絵をネットで探して

印刷してあげたところ、

白紙よりは長持ちします!!

言うて15分くらいですけど





丸っぽいものを描くようになったり

足やしっぽの近く、字の近くなどを執拗に塗っていたりと、塗り方にも成長を感じられますキラキラ



クレヨンに飽きたら100均の丸シール。

どんな塗り絵も草間彌生風に大変身星


途中から、貼ったシールを剥がしておなかに貼る遊び笑い泣き




でも最強なのは

ちゃんとしたシールですね…

旦那くんが買ってきたベビーブックにどハマりして、「シーぅ!シーぅ!」と催促してきますダッシュ

最初は1日2〜3枚をちびちびあげてたのが

今ではシール台紙ごと奪い取られて

一度に全部貼ってしまいます…

夜な夜な貼ったシールを剥がして台紙に戻す作業です凝視

貼って剥がせる系のコスパのいいシールブックないかなぁ〜




そして余談。

秋頃、コロナが落ち着いてたので

それまでコロナ禍になってずっと車通勤していた旦那くんに、通勤しんどかったら次の波が来るまで電車通勤したら?と進言して、電車通勤メインになってました。

また酷くなってるから車通勤に戻してほしいんですけど…

もう戻りたくないみたい笑い泣き


電車なら1時間

車だと2時間以上ですからねガーン渋滞がひどくて

最初の緊急事態のときは残業も制限されていたから時間と体力に余裕があったけど

最近はお仕事自体がかなりブラックなので

私も無理強いはしにくいですアセアセ

疲れてるとこ運転して事故ったら元も子もないですからねぇ


でもそれだけじゃなくて

この週末も

「長男くんどこ連れてく!?

「それとも僕が長男くんをどこか連れて行って、

その間あさちゃんは別の所でリフレッシュする!?

なんて提案してきて

大変ありがたい提案ではあるのですが


今、どこかへ遊びに行く?

私が更にどこか別のところへ遊びに行く?


暖かければ屋外ならまだ行けますけど

今週みたく寒い日だと屋内がターゲットですよね


妊婦の感染リスクとか

私の不安な気持ちとか

結構伝えてるつもりなのに

あなたは危機感ないんですか??タラー


何事もないよう祈るばかりですもやもや