閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

立ち上がる1y4m

赤ちゃん23w


昨日のしょうもない愚痴がアメトピ掲載されました不安
わわわわわ、恐縮ですアセアセ
少し前の性別判明の記事もなぜか当時すごくアクセス数が伸びて、そういう予想外がほんと恐縮しちゃいますアセアセ
マイペースに自分のために書いてるので生温かく見守っていただければ幸いですm(_ _)m
さて、新しい記事を書いて後ろめたい記事を過去に流します←


最近、長男くんから言葉が出始めましたキラキラ

最初は「よいしょ」を真似されたのと
アンパンマンのことを「アンマン」と呼ぶようになりました

「ねんね」と「ないない」を教えたら言えるようになってくれて(このふたつは若干混同気味)

調子乗って「ママ」を教えたら失敗↓


「おはな」「おみみ」を慌てて教えたら

まだ言えないけど、私が言うと鼻・耳を指させるようになりましたにっこり

お鼻を「ママ」と間違って覚えたのはこれで上書き成功グッ


そのあと、大好きなブランキーのことを

「ター!」(タオル)と呼ぶようになりました笑い



旦那くんが抱っこで遊んでるときによく

電気のスイッチを押させて

「ついたね!」「消えたね!」と言っていたら

いつのまにか「ついたー!」も言うようになりました。夕方、庭のイルミネーションをつけると窓から見て「ついたー!」と指さすのが日課ですウシシ


同じ音なのに「着いた」もわかってるみたいで、車を停めると「ついたー!」と言います。


そして、何か欲しい物があるとき

「んんっ!んんっ!」と

携帯の緊急地震速報みたいな声を出すのですが

「ち!ち!」と言うことが増えてきました。

「あっち」「こっち」を言いたいみたいです。

絵本を複数持ってきたときも

どっち読むの?と聞くと「ち!」と選んでくれますウシシ


ここ数日で言い始めたのが

「あんよ」

それから待望の「ママ」目がハート


靴下やズボン、靴を履くとき

「あんよ」って言いながら足を出してくれたり

旦那くんがちょっと脱いだスリッパをめざとく見つけては「あんよ」と言ってスリッパ持って旦那くんに履かせに行きますウシシ




私のことを見て「ママ」と言ってくれるのはまだ少なくて、言ってくれた時はすごく嬉しいんですけど

複雑な心境になることがあって…


私のベッドや私のお昼寝用のブランケットのことも指さして「ママ」って言うんですよね滝汗

長かったつわりのおかげでママは寝てる人って印象が強いみたいでタラーそれってどうなの〜ガーン


さらに、「あんよ」と「ママ」を覚えた時期が近くて、日によって混ざっちゃうみたいなんです。

旦那くんのスリッパ持って「ママ!ママ!」って言いながら履かせに行くとかもう何が何やら笑い泣き

ママとあんよ間違えるって…楽しませてくれるよねぇ笑



こんな調子で、ちょっとブログさぼってた間にいくつも言葉が出て

正直ホッとしているママでございますニコニコ

私も旦那くんも口数少ない方なので

長男くんにあんまり言葉のシャワー浴びせてあげられてないと思ってて、

きっと発語遅いだろうと思ってたのですアセアセ

覚えてくれると楽しいので、たくさん教えたくなりますキラキラ