閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y4m


もう年の瀬なのに

まだクリスマスの話題ですみません凝視


クリスマスのお祝いは

イブではなく土曜日の当日にした我が家ジンジャーブレッドマン


まずは夕方、ツリーケーキを作りましたクリスマスツリー


下差しこちらのレシピを参考に



茹でて冷凍してあったほうれん草を適量

ミキサーにかけて

ホットケーキミックスに混ぜて4枚焼きました。

ホットケーキ自体、最近は和光堂のミックスでしか焼いてなかったので、始めに焼いたところは

表面が茶色くなって中は生焼けもやもや

レンチンで火を通して、最終的には旦那くんに食べてもらいましたキメてる

一番下の段なので目立たずにすみました知らんぷり


クリームの代わりにヨーグルトの水切りをするのは初めてで

結構キッチンペーパーに残ってしまって勿体なく感じましたタラー

フルーツを接着する最低限しかできあがりませんでした汗うさぎ

でも旦那くんが感心していて、翌日蒸しパンを水切りヨーグルトとフルーツでデコって出してました花



はやく食べさせろピリピリ



長男くんははじめはフルーツばかり鷲掴みして食べてましたが、ホットケーキ部分を食べさせてあげると気に入った様子で

フルーツそっちのけでケーキ催促に変わりました怒り





ホットケーキミックスは余ってるからまた作ってあげたいと思いますキラキラ




そしておやつが終わると

休む暇なくディナーの支度ダッシュ


我が家はモスチキン派だったのですが

(私の実家にモスが一番近かったから笑)

あの手の既製品だと、揚げてあったり塩味きつかったりで長男くんには分けてあげられないなぁと思って

生協で骨つきチキン生肉を購入してオーブンで焼きました炎


今年せっかくオーブンレンジ買ってたし…


自宅でローストチキンなんて初めての試みでした不安が、思ったより簡単でした!!

塩胡椒してバター乗せて焼くだけ!

なので塩分控えめにするのも簡単だったし





アルミホイル敷いても天板がガピガピに焦げ付きましたが、さすがに新品なだけあって

しばらくお湯につけておいたらスルッと落ちましたポーン


レンジの中だけは飛び散った脂のニオイがなかなか落ちませんアセアセ

でも、まぁいっか状態です←



できあがった夕食


メリークリスマスクリスマスベル


手前が旦那くんの分。

チキン1本と、かぼちゃのミルク煮と、

生協のサラダ・生協のポテサラ・生協のパイ包み。


奥が長男くんに取り分けた分。

ほぐしたチキンと、かぼちゃのミルク煮と、

生協のサラダをハサミで刻んで細かくしたもの。

あと映ってないけど白米です。


牛乳が余ってるとニュースで見たので

ミルク煮やスープなど牛乳使う料理を多めにしています牛


よく食べたのでチキンは追加で取り分けてあげましたイエローハーツ


手間かけなくてもそれっぽい料理を並べられたので個人的には満足です笑ううさぎ

そして、これっぽっちなのにとっても疲れましたゲロー