閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

以前書いた通り、我が家のオンボロ電子レンジはライトがつかなくなったのを機に買い替えることになりました爆笑




ずっと、いつかこれが壊れたらオーブンレンジにするんだキラキラって楽しみにしてたんです笑


実家ではコンロの下にビルトインのオーブンがあったのでよくお菓子作ってた時期もありました。

すっかりビルトインのオーブンが当たり前と思ってたんですけど、マイホーム設計のときに設計士さんに

「今はビルトインにしないでその分収納にして、オーブンレンジを置く人が多いですよ」って言われまして。

あんまり自分で調べなかったけど、それもそうかと思ってビルトインにはしませんでした。


正解だったかもひらめき電球


ビルトインオーブンと単機能電子レンジの組み合わせなら、シンプルな単機能電子レンジは安いしコンパクトだし壊れにくいけど、

置き型のオーブンレンジなら定期的に買い替えれば最新のオーブン機能が使えるわけで、時短料理もパワーアップしていけるかもしれないウインク


ビルトインだったら何十年か先にリフォームでもしない限り、2020年仕様のオーブンのままですよ雷



がんばって最新家電使いこなしたいと思います筋肉

二人目生むまで休職予定なので、復職までの時間で時短術を磨くのだ!


↓二人目生むまで休職を決意した話




 ということで買ったのはこちら



Panasonicの一番高いやつ…までは機能いらなかったので、真ん中のグレードのやつにしました。


お菓子も作りたいので二段オーブンがまず必須!!


そして庫内の手入れのしやすさや

蒸気・排気が少ないことを重視したら

Panasonic一択でした。


レンジの上の戸棚がお気に入りなので

蒸気で傷めたくないのです笑い泣き



早速!!




設置!!



旦那くん出社日だったので

父に取り付けてもらいましたニヤリ

いい歳して親をこき使うという



そしてやりたかったこと



ナスの素揚げ!!


ナスを揚げるだけで揚げ鍋使うのめんどくさい!

フライパンで揚げ焼きするのは油勿体無い!

でも揚げた方が美味しいラブ


レンジで揚げられるなら

揚げ浸しとか頻繁に作れそうですラブラブ


仕上がりは…


鍋で揚げるのもまだ練習中で下手だから

全然文句なしニヤニヤ




葉物を茹でるのもやってみました



鍋で茹でるのも別に洗い物しんどくないし

これはどっちでもいいかなって思いましたタラー




そして早速やらかしゲッソリ





卵黄をだしで溶いてとろみつけたものを温めたら
温めすぎちゃって爆発しました炎
少量の離乳食にはオートあたため使えないので、こういうとこはオンボロレンジと結局大差ない感じです。

でもさっと拭いてきれいになったてへぺろ
ターンテーブルがないから拭くだけで済む!楽!



販売員さんやメーカーのWebページでは
離乳食も適温に温められますグッなんてオススメしてましたけど
フリージングメインの場合、衛生上一度アツアツに温めるから適温機能なんか意味ないと思いましたドクロ
瓶やパウチのBFだとあたためたりするんですかね?
長男くん少食だからまだ粉タイプのBFしか使ってないです…



今日サワラの解凍もやってみましたが
煮えることなく、スチームでしっとり解凍できてました。


時短のために
何をオーブンレンジでやると効果的なのか
良い使い方を模索していきたいと思います口笛