閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー1y1m

 

つわりのせいか、
つわりを口実にゴロゴロしてる時間が長いせいか

気持ちが塞ぎがちですショボーン

親しい人には妊娠報告したものの
返事がない人がいて、気分を害したかなぁと考えてしまったり
みんな同じだった学生時代と違ってそれぞれ立場・悩みがあるから難しいですよね

長男くんを存分に抱っこしてあげられないとか
体調によって思うように遊んであげられない
罪悪感もあるし

お腹が張り気味で横になっている時間
とりあえずスマホを手に取っても
することもなくて
(超贅沢言ってるのはわかってます)

なんとかしたくて
勉強でもするかと、本ポチりました


こんなんリンク貼っても誰も買わんて笑


スマホ片手に、機嫌よく遊んでる長男くんを横目に見ている時間が一番過ごしやすいので
スマホで読書できればと思ったんですけど…
画面で読んでも読んだ気にならないタラー
令和世代の長男くんには笑われるでしょうね〜
ママってば紙じゃないと勉強にならないって言うんだよ古いよねってしょんぼり


長男くんはというと
週末はほとんど旦那くんの抱っこで過ごしました笑
トイレも満足に行けなかった旦那くんお疲れです笑い泣き

で、随分と声を発する時間が長くなりました。
元々あまりおしゃべり多くなくて
私も旦那くんも口数多くないので発達に影響してるんじゃないかと心配なのですが
ここ数日は安心できるくらいずっと宇宙語しゃべってます。

アンパンマンを指差して
「あんわんわん!」
みたいな高音をよく発しており
この子はひょっとして初めて喋る単語がアンパンマンなんじゃないかと思っています滝汗
たまたまなら既に何度か言えてます


こちらの言うことは結構わかってきていて
立っちして!と言うと機嫌が良ければ手放し立っちしてくれますびっくり
ないないしてと言うと元の場所にしまってくれます。また出すけど

やたらとモノを口に入れたがり、詰替石鹸容器とか私のSwitch、スマホをかじられて
ダメ!と低い声で叱っても何事もなかったようにまた口に持っていくので
ちょっと大きい声でダメと言ったら泣き出してやめました。
こうやって母ちゃんの声は大きくなるのかもしれない。

長男くんにとって嫌なことは
嫌そうな声で抗議しますし
嘘泣きみたいなこともしてますし
食事中には次はアレ、次はコレと食べたいモノを指定してきます。

コミュニケーション成り立ち始めてる感じは感慨深いですねぇ。

ママって意味をわかって言うのはまだなんですけど、どうやって教えるんでしょう??
パパにママって呼んでもらうのかな?



ママのバッグ漁りが最近の趣味。
紐を自分で肩にかけてました。
いつのまにそんなこと観察してるんだ!?


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて減乳のその後ですが


夜間に起きることはなくなりました。

あ、私がです。←
長男くんは時折ちょっと泣いたり起きたりするらしいんですが、隣に寝ている旦那くんが対応してくれてて、
私はもう出番がないと割り切ってしまったせいか全く目が覚めませんニヒヒ
でもいつまでも泣いて仕方ないというのはもうないみたいです。勝手に寝てくれたり、歌を聴かせたら寝てくれたりです。


で、子供の順応力というのは凄まじく…

昼間、なんでもないタイミングでだけ
調子がよければ授乳するという形にしたら
食後におっぱいというルーティンももうなくなりました。
ただ、どうしても朝10時頃と、お風呂の後少し経ってからというタイミングであげることが多く、
いつの間にかその時間帯になると泣きながら寄ってきて服を捲ってきますぐすん
新たなルーティンできちゃってるー滝汗


お風呂の後というのはやめるつもりだったんですけど、やめてみて何日かしたら
寝起きの長男くんの口臭が気になり始めましてガーン
食後や寝る前に麦茶は飲ませてるんですけどね。
母乳の殺菌効果なんですかねぇ…?
夜間授乳は虫歯の元という話もありますけど。
自分で口をゆすげるようになるまでは、寝る前にお口リセットのおっぱいを飲ませてあげてもいいかなぁ
ということでお風呂後を復活させました。


分泌量もすぐに順応してくれたようで
張ることもないし
むしろ1日1〜2回の授乳のあと、
しばらく感じることのなかった
「ごっそり飲んでもらってすっきり爽快キラキラ
新しく作りまっせー!!
感がありますニヤリ


あと気になっているのは…

旦那くんに対する甘えが酷かったり
何もかも飽きたかのようにぐずる時間が増えてきてるのですが

授乳のあとは何時間かとっても機嫌がいいんですウシシ

本当はもっとおっぱい飲みたいのかな?
それとも、おっぱいの代わりの愛情表現が足りてないのかな?
過渡期だから仕方ないのかな?
もしくはおっぱい関係なくそういうお年頃なのかな?

わからないですけど
授乳のあとの満足そうな笑顔を見ると
また罪悪感がめきめきと湧いてきます笑い泣き


体調のいいときは
できるだけ連れ出してあげたいと思ってます。
外だと家事に気を取られることもなく
長男くんと向き合える気がするのです爆笑


このままコロナ落ち着いてくれたらいいなぁ…