閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー11m2d

 

11ヶ月になってます真顔
10ヶ月から月齢フォトと月ごとのまとめ記録をサボっております…書かなくては…
でも、二人目も考え始めたので、一人目妊活記録をいい加減書き終えなくてはとせっせと更新していますアセアセ


今日は寝ねー問題について

ついに、夜泣きに発展?しましたゲロー


これまでは夜泣きと言えるほどの事態になったのは魔の3週間のみでして
少食なのでいまだに夜も3〜4時間おきにおっぱい求めて起きるものの、飲んだら寝てくれる
もしくは飲みながら寝る(私も乳さらけ出したまま寝落ち)
ので、まぁ起こされはするんですがすぐ眠れる日々でした。


たまーに頻繁に起きて泣く日があっても
授乳始めてすぐ寝落ちしたから起きたんかな
とか
明らかに日中に刺激が多過ぎた日とかで
1〜2日の単発で済んでました。


が、今回は3日目に突入しました…



なんか記憶もしどろもどろなんですが

ちゃんとしっかり授乳したはずなのに
1時間後とかにいきなり泣いて起きる\(^o^)/

何してもダメで
抱っこしてものけ反る!

大好きなはずのブランキーを渡しても
ぶん投げる!!

旦那くんと私のどっちか、起き上がれたほうが
なんとか抱っこしてなだめてなだめて

30分以上かかってやっと落ち着く感じです…



これはもしかして?


夜・泣・き?




おかげで8時過ぎまで起きれません星


旦那くんは最近また忙しさが増して
深夜2時まで残業する日があったりと
酷い状況なので、グロッキーです星




なかなか寝ないのと夜中泣くのと
原因として考えられるのは…


❶運動量が足りてない

ついにハイハイもできるようになり、
広めなスペース確保してるとはいえ
サークル内だけでは運動足りてないのかもにやり

サークルの外も少し安全対策して
見てられる時間はリビングと洗面所を自由に動き回らせることにしました。


▼ミッキーを追いかけてハイハイ!

▲絵本棚から1冊1冊取り出してポイ!幼児の遊び方になったなぁ


お散歩も長時間のベビーカーを嫌がるようになってきて
(お外大好きでぐずり知らずだったのにぐすん)
夕方行っているお散歩は靴を持って行って公園でつかまり立ちさせて遊ぶことにしてみようかと。





これらをし始めたら、お昼寝と夜の寝かしつけはスムーズになりました!
…と同時に夜泣きするようになったかも笑い泣き



❷テレビ

最近気が緩んで、テレビをつけっぱなしにしすぎたかもしれません。
朝ごはんはなかなか気が乗らないのでEテレをつけて気を取られてるうちに食べさせてるのですが、離乳食終わっても片付けとか洗濯とかするのに間を持たせたくて午前中ずっとつけっぱなしになってたりしてました。

夜も、推しのチームが少し調子良くなってきたので野球中継をつけることが多くなり…

午前中は食事が終わるまでだけにして
野球中継はしばし諦めます
(野球見ないんだったらスカパー契約してるもったいないな笑い泣き)

これは今日気づいたので、夜泣きに影響あるかしばらく様子見ます


❸遅い夕寝

少し前まで、9時に朝寝、11時半に昼寝、
15時頃寝てほしいのに寝なくて18時過ぎて寝てしまう、なんてリズムになっていたので

寝かせたい時間(できれば20時、遅くとも21時)
からお昼寝の理想の時間を逆算。

9時の朝寝をさせずに
11時に昼寝させると
16時頃にこてんと夕寝できるようになり、
夜20時過ぎると少し眠そうになってくれて
21時には寝てくれるようになりましたキラキラ



❹メンタルリープとかいうやつ?

まじめに勉強はしてないのですが
出産予定日から計算できるメンタルリープというやつ、リープの時期には色々変化が見られるといいますね。

計算してないのでわかりませんが
その類のことで、成長に伴って不安定になっている時期なのかな?という気もします。

それだったらただ嵐が過ぎるのを待つしかないですよね。


というかんじで
書く順番がポンコツでしたが、❶と❸は実践済みで効果ありそう
❷は今日からがんばります。
テレビのせいだったら私のせいだから反省だなぁ笑い泣き



❶の運動量に関しては、いい加減
子育て支援施設?児童館?
(自治体によって呼び方違いますよね)
にデビューしてみるのもアリかと考えてます。

コミュ障だからドキドキして先送りしてますが
実家にあまり頼れないときなんかに行ってみますグー