閲覧ありがとうございますにやり
新米ママの日常をメインに記録しています
自己紹介はこちら

 

クローバー10m26d

 

ベッドからの落下から丸2日経ちましたキラキラ
なんともなくてよかったー!


ベッドガード買うかは落下事故を経ても
未だに迷っております。

足元なので、ガード近くで寝ることは想定してなくて
あくまで大人より先に起きてしまったときの
一瞬の事故を防ぐのが目的。
ベッドガードはマットレスとの隙間にハマる事故例があると聞きますが、それはあまり心配ないと思ってます。

問題は、やんちゃモードの長男くんを
本当にガードできるのか?という点。
ベッドの作り的に釘付けはできないと思うので
どれだけの強度で取り付けられるかわからず
つかまり立ちしてユサユサとかされたら怖いガーン

一番安全なのは、和室に布団敷いて寝ること。
和室は我が家では客間なので、
飾り物を片付けさえすれば大人二人+長男くんが寝ることは可能なんですが。
躊躇してるのは、
ひとたび和室に逃げてしまったら
一体いつまで和室生活をするのか?
ベッドの危険を知らないまま、戻り時を見失わないか?
あと和室は階段の近くなので
引戸を開けられるようになったら、脱走対策もしないといけない…
それに和室に布団だと布団を定期的に干さないといけないのがめんどくさい


高速ハイハイするようになる前に結論出して対策しないとガーン


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


さて心配していたハイハイですが
どうやらできるようです…!!

サークル内では滅多にやらなくて
なぜか、サークルから出してフローリングの上に置くとぺったんぺったんとハイハイします。
かーわいいぃーーーーラブ



昨日は七夕なので甚平着せました。
普段サークルの中に閉じ込めてるから
まだコンセント対策してなかったアセアセ
一目散に狙うのね笑い泣き


見ていてあげられるときは
運動がてらサークルから出して遊ばせてあげようかなと思いますニコニコ



というのも…



最近めっきり
寝ないのですチーン


昼寝は30分きっかりで起きるリズムが何ヶ月も続いていました。
30分てね、短いですよね。
トイレ行ってちょっと身の回り片付けて一息ついたらもう起きちゃったなんてよくあります。


最近は、一度寝てくれれば
2時間近く寝てくれることもでてきました。


寝てくれれば、です。

なかなか寝ないのです。



タイミングを計ってうまくいけば
食後のおっぱいでコテンと寝ます。

眠そうになってきたタイミングで
抱っこで寝かしつければ
30分くらいかければ寝る…かな…
途中で完全覚醒して諦めることも多いですチーン


1日3回お昼寝できれば
理論的にはちょうどいいはずなのですが、
ひどいと1回しか寝ないです。


昼寝自体はまぁ、別にいいのですよ。
寝なかったら寝なかったで、30分ぽっちの自由時間はあってもなくても大差ないので。
月齢的にはそろそろ昼寝1回になってもおかしくない。
1回しか寝ないときは眠そうで機嫌悪いんですけども。眠いなら寝ればいいじゃんとツッコミたくなるんですけども。


問題は夜なんですわチーン


もう何日も22時近くまで寝かしつけ格闘してます。



先週こんな感じでした。







夕方離乳食〜歯磨き〜お風呂〜寝かしつけの段取りがまだ不慣れで遅くなりがちというのもあるのですが
21時には遅くとも寝かしつけできるはずなのに
1時間近く寝なくて22時、という日々。



食べ物で皮膚かぶれることもあるので
離乳食終わってからお風呂の流れは守りたいし。
お風呂のあとは眠くなるものじゃないの?



昼寝しなさすぎて
19時台に夕寝してしまった日もありましたねアセアセ




先週はそれでもまだ
隣で見守って子守唄でも歌えば
時間はかかってもいずれセルフねんねできてたのです。


今週は、寝なくて寝なくて
根負けして抱っこで寝かしつけても背中スイッチで起きるとか
寝ないのに眠くて泣き出すとか


いやぁハードモードガーン


 

そんなとき、実家にLINEして
「ねねーの」
「ねねーね」
と愚痴聞いてもらいます笑



寝るのが遅くなるにつれて
朝起きるのも随分遅いので…

朝は決まった時間に起こすべきですよねタラー


寝ててくれると楽なのと
寝顔がかわいいのでついつい好きなだけ寝かせてしまいますニヤニヤ



早起き、明日からがんばります←