サンパウロの夏の夕方の恒例 | ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

日本と逆で、今は夏のブラジル。


でもサンパウロの夏は、雨が多い


意外に思われると思うけど、
一日中快晴という日は少なく、
朝晴れていても、夕方には雨になってそのまま日没…
というパターンが多い。

*ついでに、突然秋のように肌寒くなる日も多い。




朝からジリジリと痛いくらい日が照りつけていたのに、
夕方にはみるみる雨雲がやって来て真っ暗になり、
強風と共に、一気にドシャ降り開始。
それが決まって夕方3時・4時頃。


そんな時に外を歩いていたら大変な目にあう。


*ちなみにリオも夏は雨が多いけど、夜遅くに降ることが多いので、「真夏のビーチリゾート☆」のイメージは崩されない。





ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

先日は、まさに外出先から歩いて帰宅している時、
もうあと少しで家に着く、という時に
そんな雨に遭遇。


「あれ?太陽が隠れちゃった?」
と言ってから、

ドシャ降りになって、通りのあちこちに「濁流」ができるまでに、
たった10分。本当にあっという間。


そして
「家に着くまであと5分だから」と急いで歩いたけど、
履いていた皮靴の中まで水がダブダブ入り、
ジーンズは全て濡れてズッシリ。
上着も、髪の毛までビッショリ。


なんと!傘をさしていたのに…

(風も強いのです。)



聞けば、サンパウロの夏とはそういうもので、

そんな気候がずっと続くとか…。




夏の間、私の門限は午後3時にしたいと思います。
(夕方の外出は危険!)

<(_ _)>


ペタしてね


↓ランキングに参加しています。
 是非1クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 

ブラジル情報へ
にほんブログ村