リオのおはぎ作りおばあちゃん | ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。

たまにはお料理の話を。




POUCO BRASIL !  [ブラジル駐在生活記]

おはぎ、作りました。
実は、3回目
(自称)得意料理。
甘さ控えめ。
正直に言って、美味しいです。(笑)
でも、手作りなら、どんなおはぎもきっと美味しいです。




ただし、リオでおはぎを作る時には、細心の注意が必要です。


一時でも気を抜くと、鍋に、こぼれたあんに、完成品を乗せたおいたお皿の周りに、そこらじゅうに、甘いあんの匂いを嗅ぎつけて、アリが寄ってくるのです。
だから、もち米とあんの出来上がり時間をピタリに合わせて、アリ近寄れないほどアツアツのうちに速攻で仕事をしてしまわないといけません。
急いで丸めてラップをして、アリがあまり寄り付かない電子レンジの中に一旦しまっておきます。
作業が終わったらすぐに食べて、残りは粗熱が取れたら急いで冷凍庫へ。


真剣勝負です。

(1回目の時は、丸めている手にまでアリが上ってきてしまい、大騒ぎ。)




おはぎを手作りなんて、ちょっとおばあちゃんになった気分です。

でも、食べたくなるんです、こういう味。
ウソみたいに甘いクリームとかチョコのお菓子は、やっぱり違うんです。
食べたいものが売ってないから、作るしかない。



手作りおはぎも、サバイバルの1つです。