【幹事さんの憂鬱】 | 口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

日本で唯一の、出張専門バーテンダー。
今日は、どこに行ってるのかのブログです。


よく、打ち合わせの段階から絡ませてもらうことは多いのですが
今回は、ちょっとひどかったので
世の幹事さんを代弁して、書かせてください。


事前の、参加、不参加の連絡だけでも
会場の広さを決める関係だったりで
期日内には、出来るだけほしいとこなのに

期日遅れはまだしょうがないとしても(いや、しょうがなくないけど)
連絡しても一向に返信がない、とか
「自分ひとりくらい、大丈夫でしょ」
的な考え方なのかもしれないけど

それ‥‥全然大丈夫じゃないですからー!!

せめて、行けないなら行けないで、
その旨の連絡だけでもしましょう!

返信しない=行かない、じゃないですから。
現実に、目の前で来ませんか?って質問されて
返事しない=行かない、じゃないですよね?

不特定多数にむけた招待ならともかく
個別にいただいたメールなんかは、せめて返事してあげてください


あと、
会場費、食費、催し物などの費用は
だいたいが事前に業者さんに振込み済みです。

それを
当たり前のように前日キャンセル、
連絡なしのドタキャン。
そんなのが重なると‥‥‥
埋められないマイナスの金額がでますよね。

それ、誰が補てんしますか?
当日、足りないからって
来てくれた人たちから余分にはとりません

幹事さんが、泣く泣く身銭を切ってます


「別に、やってくれって頼んだ訳じゃないし」
「自分がやりたくてやってんでしょ?」
って意見もあるかもですが

正直、確かにそうです。
やりたくなきゃ、やらなきゃいい。

中には会費を多くいただいて、
多少のキャンセルがでても赤字が出ないように、うまくやれる方もいます

そういう人は案外割り切ってたりしますよね

でも、大半の幹事さんは、不器用に、やってます
そして、そんな方が開催する会は
「みんなが喜んでくれるから」って思いだけで開催してて
不器用ながらも、だからこそ、ほんと素敵な会が多いんです

そういう会ほど
気のあう友達が出来たり、パートナーが見つかったりするもんですが

そんなきっかけも、
こうして誰かが会をやらなきゃ、生まれないんです。。


しかも幹事って、業務だけみたら
そーとー大変な作業ばっかなんですよ

コンセプト決めて、
コンテンツ考えて、
響く告知広告つくって、
集客して、経理、当日の仕切り、
司会、業務委託、スタッフ動かして、お客様満足度を高めて云々‥‥

もう、会社の縮図かよ!ってくらいの内容を

全部、幹事さんやんなきゃいけない。

ほんと大変なんです。

いつもニコニコしてるその裏には
本当にたくさん、背負い込んでるものがあったりするんです


もし、これからなんかの会に参加することあれば
笑顔で幹事さんに労いの言葉を書けてあげてください

その労に気付いてくれている人がいる

案外、それだけで
また、次回も頑張ろうって
思えるもんなんです

ひとまずあやちゃん。
ほんと、今回はお疲れさまでした!





Android携帯からの投稿