天皇皇后両陛下イギリスに到着~3日目まで | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

天皇皇后両陛下イギリスへ公式訪問

6月22日お昼頃羽田空港を出発

 

政府専用機で

 

現地時間22日午後5時半過ぎ

 

ロンドン郊外にあるステンステッド空港に到着

 

約14時間半のフライトでした

 

英語が堪能な両殿下パチパチ

 

英国政府関係者、地元警察官と笑顔で

 

話も弾んでいるようですうふふ❤

 

王室からのベントリーに乗り

 

宿泊ホテル クラリッジズに到着

 

お二人の姿が見えると歓声が・・しあわせ

 

この後皇后陛下は出発前の準備、長時間の長旅

 

少しお疲れのようであー

 

医師の判断でホテルでお過ごしです

 

25日から大事な国賓としての公式行事

 

そのためにもゆっくり静養を・・うなずく☆

 

6月23日

翌日は天皇陛下お一人で

 

ジャパン・ハウスの視察

 

石川県の輪島塗

 

ラグビー日本チームのウェア

 

我が富山 ゴールドウインが制作と知れば

 

詳しく書かんとねaya

 

ラグビーのウェアが

 

体を包み込むような立体的に制作されたと

 

聞いた陛下は「3D?]と驚かれた様子

 

地元のあんどん祭りのあんどんが立体に作られていて

 

(津沢夜高あんどん)

 

それにヒントを得て制作を始めたウェア

 

陛下は「この祭りに行った事があります」と

 

興味深そうに耳を傾けておられたって

 

ホントにホント?おぉ!

 

え~~陛下が祭りに来ておられた

 

嬉しいけど知らんかったぁ・・汗

 

経済や学術文化などの分野で活躍する

 

イギリス在住の日本人と懇談

 

日本にゆかりのあるイギリス人と懇談

 

6月24日

ロンドンを流れるテムズ川

 

その下流に設置された世界最大の可動式房防潮施設

 

テムズバリア視察

 

英国留学でテムズ川の水運史を研究した陛下

 

ライフワークとする水の研究

 

ヘルメット被り楽しそうですねぇ嬉

 

いよいよ25日から訪問のメイン満足

 

これから3日間は国賓としての公式行事

 

馬車に乗りパレード、晩餐会

 

天皇皇后両陛下が見られると思うとワクワクるんるんルンルン

 

ホントに楽しみだなぁぐふふ

 

馬車で向かうバッキンガム宮殿

 

どうか晴れでありますように・・sao☆