天皇皇后両陛下イギリス4日目歓迎式典~ウエストミンスター寺院まで | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

天皇皇后両陛下イギリス滞在4日目は

 

いよいよ国賓としての行事

 

それなのに日本のTV局はLIVEなし

 

もしかして・・youtubuなら

 

あった、あったroyal family channnelでライブ

 

でも小さいスマホで見とってもね

 

スマホでチャット見ながらTV観戦OK

 

 

現地時間12時国王夫妻の車が来ると

 

ここでもうチャットは盛り上がっとる

 

私が見た頃は3万人ちょっとが視聴

 

天皇皇后両陛下が到着された頃は

 

6万人くらいの視聴者ねこ

 

カミラ王妃
 
ドレス/アンナ・バレンタイン
 
帽子/フィリップ・トレイシー
 
予定より遅れても
 
国王は気にするでもなくご機嫌な様子
 
 
その頃ホテル クラリッジズでは
 
ウイリアム王太子が天皇皇后両陛下をお迎えに
 
昨日視察されたテムズバリアの話や
 
留学時代の話になり
 
楽しかったですか?
 
yes
 
ホントに楽しかったとわかる情感こもったイエスだったほっ
 
ウイリアム王太子と共に
 
ロンドンの英王室騎兵隊本部「ホースガーズ」での歓迎式典へ
 
交通渋滞で予定より10分ほど遅れて到着
 
ホテルの写真は後で見たので
 
この時点で皇后陛下を初めてみる
 
おぉ~白のレース服だほんわか
 
読むのが追いつかんくらいチャットは大盛り上がり
 
ステキだわ、キレイ等々
 
国王がとても嬉しそう
 
41発の礼砲
 
国歌「君が代」が演奏され
 
儀仗隊の栄誉礼
 
「さくらさくら」が流れる中
 
隊を閲兵
 
天皇陛下はいつ見ても背筋を伸ばし所作が美しいかお
 
笑顔が優しく身近に感じ
 
落ち着き払った堂々の振る舞いで威厳もあるグゥ~
 
国民が敬愛を持つのも当然笑
 
検索するとよく出てくるこの写真sao☆
 
天皇陛下にはあり得ん仕草だわスマイリー
 
威厳も何もない、慕う国民はどれだけおるやら
 
秋篠宮、次の天皇陛下・・あ~ぁ叫ぶうわぁ・・・
 
旧知の仲がうかがえる自然体のお二人おぉ!

陛下を弟のように思っておられる様子が
 
これから至る所でかいま見られる
 
これからザ・マルを通ってバッキンガム宮殿へ
 
オープントップの馬車だるんるん
 
これなら顔がよく見える
 
雅子さまがマスク?びっくりえっ
 
これじゃ顔がわからん
 
英国民にキレイな皇后を見てもらいたかったんに・・sei
 
チャットでは馬アレルギーだから?
 
イヤイヤ皇后は馬アレルギーではないよ
 
馬を触っていらしたもの
 
馬アレルギーと言ったのは○○◯だよ
 
○○の陰謀だ・・まで話がそれていき
 
マスクマスクってもういいじゃないと諫める人も
 
それにしても陰謀って何?ビックリ猫
 
英国メディアもマスク報道で
 
なぜマスク?と疑問の声も
 
馬アレルギーでおさまった
 
チャットでは
 
馬アレルギーにしたがる○○◯の陰謀だ
 
これは埃のアレルギーではないかと・・なるほど!なるほど
 
なるほど確かに向こうが霞むほどの砂埃
 
晴れを願ったがこういうおまけもついてくるとは・・へぇー
 
アレルギーをお持ちの皇后陛下こなた
 
この後も公式行事がある
 
万が一を考えてマスクをされたんだろうね
 
突然でびっくりしたけど・・微妙顔23
 
話も弾み
 
お手振りの息もぴったりパチパチ
 
ウイリアム王太子の隣は中曽根弘文元外務大臣
 
日の丸とユニオンジャック
 
日本と英国の国旗は
 
統一感があってしっくりくるねえ・・ぐぅ~。
 
バッキンガム宮殿まで1キロの通りザ・マル
 
行進がある時は信号を外す・・そう取り外しできる信号機*ポッ*
 
従者の人が何かを取り付け中
 
手すりだった
 
陛下が大丈夫?って感じで皇后を見て軽くうなずくのを
 
私は見逃さんかったぐふふ
 
優しいなぁほっ体調を心配しておられるね
 
王室の方々が集まり昼食会
 
その後宮殿内のギャラリーへ
 
王室が所蔵する日本にゆかりのあるコレクションを鑑賞
 
屏風をご覧になってます
 
お二人を見る国王の優しい眼差し
 
チャールズ国王はいい人だなぁほ2
 
皇后さまはレースのコートを脱がれてわかった
 
中はスーツだったのねわーい
 
グロスター公爵夫人、ケント公爵
 
エディンバラ公爵夫人、ウイリアム王太子
 
右端エディンバラ公爵
 
エディンバラ公爵も来てのぞき込むって
 
何を見ておられるのかなぁ
 
王室の方々が日本の品を興味をもって
 
見てくださるのが嬉しいえへ
 
エディンバラ公爵夫人ソフィ妃
 
ドレス/スザンナ×レイチェル・レヴィ
 
バッキンガム宮殿から一旦ホテルに戻り
 
着替え後ウエストミンスター寺院へ
 
故エリザベス女王の国葬
 
チャールズ国王の戴冠式が行われたところ
 
天皇陛下はモーニングからスーツ
 
皇后陛下はレース服からスーツ
 
外務省時代から颯爽とした服がお似合いだったうなずく☆
 
私はこっちの方が雅子さまらしくて好きだうふふ❤
 
無名戦士の墓へ
 
深く頭を垂れ長く黙祷をされた後も
 
しばらく直立不動で立っておられましたびっくりーーん
 
その真摯な姿に胸を打たれたaya
 
日本人女性らしき方をみかけ
 
皇后陛下はにこやかに会話にこにこ
 

歓迎式典、パレード、ウエストミンスター寺院
 
まだ行事が続くハードスケジュールの4日目一息
 
夜にはチャールズ国王夫妻主催の晩餐会
 
ここまででも長いので喜ぶ
 
晩餐会の様子は次回に・・・