天皇皇后両陛下イギリス公式訪問へ出発 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

天皇皇后両陛下は6月22日から29日まで

 

国賓としてイギリスを公式訪問

 

エリザベス女王から

 

即位後初の国賓として招待がありましたが

 

コロナ禍で延期顔

 

その後エリザベス女王の葬儀には出席されましたが

 

国王となられたチャールズ3世のお招きで

 

4年後にやっと実現しましたほっホッ

 

午前11時頃羽田空港に到着後

 

最高裁判所長官、秋篠宮ご夫妻と挨拶をかわされ

 

あっ、ネクタイとスーツの色が同じ水色だ

 

仲がいいなぁ、ホッコリするにこにこ

 

政府専用機でイギリスへ出発

 

現地イギリスのザ・マルに両国の国旗が掲げられ

 

歓迎ムードが高まっているそうですが

 

国旗は国賓の時は掲げられ日本が特別ではない

 

でも天皇皇后両陛下が訪英されれば

 

3代の天皇と英国王室との深い繋がりを感じさせる

 

心のこもった温かいもてなしは間違いないと思っとるグゥ~

 

英国王室との長年の絆照れる

 

昭和天皇

 

上皇陛下

 

天皇陛下

 

2001年 雅子さまはご懐妊で皇太子(当時)ひとり

 

天皇陛下が訪英に際しての会見で述べられたように

 

英国留学時代、王室からの様々な心遣い

 

エリザベス女王からバッキンガム宮殿でお茶のお誘い

 

女王自ら紅茶をいれてくださった楽しいひととき

 

スコットランドのバルモラル城では

 

女王の運転で敷地内でのバーベキューわーい

 

フィリップ王配は馬車を操って敷地内を案内笑

 

チャールズ王太子(当時)からは

 

フライフィッシングの手ほどきで釣りぐふふ

 

二人とも収穫はなかったようですが・・嬉ワハハ

 

家族の一員であるかのような心温まるおもてなしを

 

頂いた事が懐かしく思い出されますと天皇陛下

 

トゥルーピング・ザ・カラーではバルコニーにも立たれました

 

ここまでのもてなしは浩宮さま(当時)が

 

将来の天皇となる気遣いより

 

人柄の良さがわかればわかるほど

 

引きつける何かがあったのかもしれんねぇかお

 

その半年後

 

チャールズ王太子とダイアナ妃が訪日された時

 

大阪・伊丹空港まで出迎えに行かれ

 

京都の修学院離宮を案内

 

地方への出迎えに消極的だった宮内庁

 

これは前例のない事でした

 

留学時代の温かいもてなしを

 

今度は自らもてなしをしたいと思われたんだねうふふ❤

 

チャールズ国王とは長き付き合い

 

エリザベス女王の葬儀時

 

悲しみを分かち合うようなひとこま

 

通り一遍の付き合いではないのがわかるうなずく☆

 

英国王室サイトの日程表

 

(翻訳にかけたのでちょっと変なとこもあります)

 

天皇皇后両陛下は2024年6月25日(火)から27日(木)まで

 

国王陛下の賓虔として英国を公式訪問されます

 

国王と王妃はバッキンガム宮殿で国賓訪問を主催されます

 

 

6月22日(土)

 

天皇皇后両陛下は6月22日(土)午後スタンステッド空港に

 

非公開で英国に到着されます

 

両陛下は林肇駐日大使により出迎えされます

 

侍従ブルックバラ子爵が国王に代わって両陛下を出迎えます

 

 

6月23日(日)~24日(月)

 

国賓訪問が正式に始まる前に

 

天皇陛下はジャパン・ハウスやテムズ・バリアへの訪問など

 

私的な行事のプログラムを実施します

 

 

6月25日(火)

 

ウイリアム王太子殿下は火曜日の朝、国王の代理として

 

天皇皇后両陛下をホテルで出迎える予定である

 

王太子殿下は天皇皇后両陛下と共にホース・ガーズ・パレードにご列席され

 

そこで両陛下は歓迎式典を受けられます

 

国王夫妻はロイヤルパビリオンでホース・ガーズ・パレードに出席し

 

天皇后両陛下を正式に歓迎します

 

プレゼンテーションが行われ栄誉礼の儀式が行われ

 

日本国歌が演奏されます

 

天皇陛下は国王を伴い

 

ウェールズ近衛隊第1大隊とウェールズ近衛隊からなる名誉衛兵隊を視察する

 

その後

 

天皇皇后両陛下は国王と王妃、プリンス・オブ・ウェールズとともに

 

ザ・モールをバッキンガム宮殿まで馬車で行進し

 

そこでウェールズ近衛第1大隊で構成された2つ目の栄誉衛兵を視察

 

国王陛下はバッキンガム宮殿での昼食会の後

 

天皇皇后両陛下を絵画館に招き

 

日本に関するロイヤル・コレクションの特別展を

 

ピクチャー・ギャラリーでご覧いただきます

 

午後には天皇皇后両陛下はウェストミンスター寺院を訪問し

 

無名戦士の墓に花輪を捧げます

 

両陛下はウェストミンスター司祭同伴で修道院を見学されます

 

夕方には国王陛下は女王と王室メンバーを伴い

 

バッキンガム宮殿で天皇皇后両陛下のために

 

国賓晩餐会を催されます

 

晩餐会の冒頭に国王と天皇医陛下によるスピーチが行われます

 

 

6月26日(水)

 

天皇陛下は英国を代表する生物医学研究センター

 

フランシス・クリック研究所を訪問

 

当研究所はがん、ワクチン、感染症における遺伝学の役割など

 

様々な公衆衛生問題を扱う英国と日本の

 

革新的な研究パートナーシップを支援しています

 

その夜、天皇陛下はエディンバラ公爵夫妻とともに、

 

ギルドホールで開かれる

 

ロンドン市長とシティ・オブ・ロンドン・コーポレーション主催の晩餐会に出席

 

晩餐会の最後には市長と天皇陛下がスピーチをされます

 

 

6月27日(木)

 

天皇皇后両陛下は公式訪問最終日の朝

 

バッキンガム宮殿で国王と王妃に正式にお別れをされます

 

天皇皇后両陛下は世界中のクリエイティビティの力に捧げられた

 

V&Aファミリーの博物館であるヤングV&Aを訪問

 

現在「日本:神話からマンガまで」展が開催されています

 

天皇陛下はウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂を非公開で訪問し

 

ジョージ6世礼拝堂にあるエリザベス2世女王の墓に花輪を捧げます

 

ガーター勲章の現会員のガーター旗は

 

天皇陛下の父である明仁天皇の旗を含め

 

聖ジョージ礼拝堂のクワイアに飾られています

 

その日の午後遅く

 

天皇陛下はキューの王立植物園にある歴史的な温帯の家を見学

 

キュー王立植物園が管理する「ミレニアム・シードバンク」は

 

世界97カ国で24億種以上の野生植物の種子を収蔵する世界最大の施設で、

 

日本および世界の生物多様性を保護しています

 

アーティストのマーク・クインによる

 

ブロンズ盆栽の彫刻が展示されており

 

現在キュー王立植物園コレクションの盆栽に囲まれています

 

 

6月28日(金)

 

天皇皇后両陛下は英国滞在最終日にオックスフォード大学を訪問し

 

両陛下が留学された大学への訪問など私的なプログラムを行なわれます

 

訪問の最後に侍従長チェンバレン卿は国王に代わって

 

天皇皇后両陛下に別れを告げ

 

両陛下はブライズ・ノートン空軍基地を出発します

 

最終日の予定に

 

天皇陛下が学ばれた

 

オックスフォード大学マートンカレッジ

 

皇后陛下が学ばれた

 

オックスフォード大学ベリオールカレッジも訪問される

 

雅子さまと英国に行きたいと言っておられた天皇陛下

 

一緒に巡って懐かしい学生時代話に盛り上がり

 

愛子さまも留学したいわ・・となればいい音符

 

一番楽しみな25日の国賓晩餐会るんるん

 

皇后陛下はどんなドレスだろう・・aya

 

キャサリン妃の出席は無理かもしれんけど

 

私的にお見舞いに行かれたらいいなぁ

 

雅子さまの体調を考慮し

 

天皇陛下一人の訪問もありますが

 

それでも雅子さまの体調が心配うん

 

無理はなさらず英国を楽しんでいただけたら・・

 

 

無事に英国に到着されたとの事

残念ながら写真はこれだけ・・ふんっがっかり

 

晩餐会を含め

 

英国訪問の様子はまたUPしますにっこり