母の月命日にお墓参りの一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今朝は曇りで涼しかった

 

ぴっとの餌やり、庭に出しおしっこ

 

お寺さんが来られるのでここから大慌てほっ

 

花を活け

 

ご飯も何とか間に合ったふー

 

それもこれも

 

もう少し早起きすればいいだけの事

 

それがなかなかできんsss

 

片付けしとったら出てきた金色のお供え台

 

母は報恩講の時使っとったなぁ考える

 

わからん事は何でも聞く

 

これはどういう時に使えばいいのでしょうか?

 

報恩講や法要の時ですねbyお寺さん

 

・・って事は四十九日法要はこれだったんだ焦る

 

ロウソク台はいつの間にか鶴に替わっとった

 

横にあったのをお寺さんが替えてくれたんだなぁえっと

 

何も知らなくてすみません

 

お寺さんが帰られた後

 

雨が降るの予報にはっ!!

 

これを片付けた

 

またウロウロしとるへぇー

 

早く庭に入られ~おーい

 

何を躊躇っとるが?

 

入られと言うたろう休め

 

 

さっきスーパーからサクランボ入荷の電話

 

何度か東京から仕入れても今一つのサクランボカオ

 

お薦めはできんって雰囲気

 

そんなに悪いサクランボなが?え・・・

 

今年はサクランボが不作

 

見た目も悪いし新鮮さに欠け

 

明日明後日にもカビそうな感じなんですよええ!!ぎくっ

 

見て決めたらどうでしょうか

 

留守番しとってぇ

 

ロウソク、線香、花。お菓子、雑巾

 

忘れ物な~し嬉

 

もたもたしとったら暑くなった晴れ。

 

雨が降る予報はどこにいったスマイリー

 

まずはスーパーへ

 

主任さんはお休みでも

 

この人も気心知れた馴染みの店員さんsei

 

今から持って来ますが

 

いつものサクランボではないですよ

 

パッと見は熟れたサクランボ

 

でもよく見たら割れて汁が出とる‥。え

 

でしょう・・これで5000円

 

キレイに並べてある毎年のサクランボと違うし

 

シャインマスカットとマンゴーはどうですか?

 

・・だね、いつもより安いのはいいけどこれじゃねため息

 

母はヒヨコの誕生日にはいつもサクランボも贈る

 

でも今年はしょうがないね

 

うさぎにはフルーツかご盛り

 

値段の格差が気になっとった汗顔

 

ここは奮発してメロンも・・

 

それじゃ後はお任せで明日取りにきます

 

父の月命日はドライブがてら

 

母と毎月通っとったなぁ

 

ふと思い出した

 

つまらん事で腹を立て八つ当たり

 

母は言い返す事もなく黙って聞いとった

 

優しい母だったで泣けて視界がぼやけた泣

 

弟が除草剤まいたから雑草は数本だけ

 

だから草むしりはほんのちょっと

 

この暑さだけに助かったあつい。

 

暑いからhare*手早くせんと

 

うちの紫陽花も持って来たよ

 

きれいだろう音符

 

お母さん、あの時は八つ当たりしてごめんぇ

 

ん?そよ風が吹いた

 

気にせんでもいいよと風が伝えてくれた?

 

そう思っとこうaya

 

ここに座って

 

母竹林を眺めとった

 

帰る前に座ったら石椅子が熱い

 

もう無理だわ、お母さんうーん(汗)

 

また来るね

 

汗ダラダラだったからエアコンが気持ちいい

 

やっぱり芝寿し買いに行こう

 

ここは母と昔よく来た

 

タオル好き・・・愛

 

可愛いタオルがいっぱい

 

でも買わんよ

 

昼過ぎでほとんど売り切れ

 

七夕弁当と金沢日記くらい

 

そうだ、叔母さんにも食べてもらおう

 

もうすぐ校下の資源回収日

 

新聞を縛る紐がない、買っとかんとね

 

そうそう漂白剤も・・

 

紐売り場を聞いた店員さんに漂白剤はどこでしょう?

 

いろいろあって迷うな

 

右が特売で安いからどうですか?

 

確かに299円は安いと思うウキウキ!

 

詰め替え用も買っとこう

 

詰め替え用はまだ買ったらダメですよ

 

使って効果があれば買えばいいから店員さん店員さん

 

ごもっとも・・なるほど!

 

親切な店員さんだなぁ

 

帰り道パトカー仕様のパト電車

 

初めて遭遇した市電だぐふふ

 

ただいまー

 

留守番ありがとう

 

叔母さんに弁当届けたらもらった

 

アーモンドスカッチぐぅ~。

 

神田精養軒がなくなり

 

大好きだったマドレーヌ、アーモンドピット

 

もう食べられんでガッカリだったがため息

 

マドレーヌは別の人が再販ほっ

 

アーモンドピットは

 

ほぼ似たようなアーモンドスカッチとなり

 

他社で売り出した

 

食べ始めると手が止まらんほど美味しいが

 

カロリーが高いのが難点うんうん

 

えっもう6時過ぎた?はっ

 

いつの間にか寝とった

 

正直に書こう

 

ヘトヘトで散歩に行きたくはなかった腕組み

 

でも大人しく留守番してくれた

 

散歩が大好きなぴっと

 

楽しみは奪えんちゃファイト

 

梅の実が落ちとる

 

春には花、初夏に梅の実

 

季節季節に楽しめる木はいいパチパチ

 

さっさと散歩を終えたいsei

 

だがいつにも増して匂い嗅ぎがしつこいなぁ顔吹き出し

 

そして水やりはさぼる事となるaya

 

何もする気が起きん、弁当買っといてよかったOK

 

(叔母は七夕弁当を選んだ)

 

芝寿しと言えば笹寿司

 

あっさりした惣菜がよいわわーい

 

楽ちんできた夕飯も

 

ちゃんと芝寿し好きの母を偲んで食べたうなずく☆

 

 

母は毎日万年日めくりをめくっとったが

 

私は数日忘れる事多々あり汗

 

今日は月命日で久々にめくった

 

相田みつをさんのもあるが友がくれた万年日めくり

 

「あなたの替わりなんて どこにもいないんだから」

 

ホントにそうだ

 

母の月命日にぴったりお、かわいい

 

たいぶ前にもらったから何度も見とるはずが

 

記憶になかった

 

いよいよ今日、母も楽しみにしとった

 

天皇皇后両陛下が訪英バンザイ

 

母の替わりはおらん

 

一緒にTV観ながらあれこれ話したかったなぁハァ

 

お母さん

 

ブログに両陛下訪英の様子書くから

 

あの世で読んでぇ見る