母の四十九日法要の一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

日曜は母の四十九日法要

 

前日お母さんちゃんが頼んでくれた花が届いた

 

祭壇、お墓、仏壇用

 

初七日まで毎日

 

それから一週間毎にお寺さんが来られた

 

四十九日が終わるとこれから月に一回

 

ここまで済んだ安堵感と祭壇が片付けられると

 

寂しくなるなぁの複雑な気持ちこなた

 

当日玄関の掃除後

 

華やかなあじさいを置いたぐぅ~。

 

母が好きだった夏用のガラス茶器

 

私達も小さくて可愛いから好き

 

今日はこれを使おう

 

おけそくが届いた

 

ひとまとめでお供えすればいいがかなぁ?うーん

 

回し焼香のお盆、香炉、お香、香炭も用意した

 

お墓で納骨式の間骨壺を置く台も用意

 

水、お供えのお菓子・・これで抜かりなし!!休め

 

法要の後に食事会がある

 

お寺さんはお酒を飲みたかろう飲む

 

お迎えに行きます!と言うたが

 

迎えに行くのは弟夫婦・・ごめんsao☆

 

ぴっとは気ぜわしい雰囲気に

 

大好きなヒヨコに寄りそいベッタリシュナウザー

 

今お寺を出ますby弟

 

もうすぐ着きますbyうさぎ

 

ケージで大人しくしとってぇ

 

法要が始まる頃

 

祭壇の花瓶はどこですか?byお寺さん何ですって

 

これは普通の花瓶じゃなく

 

祭壇用の花瓶に活けんなんかったらしいはうっ

 

急いで取り替えOK

 

最初は大人しい子供たちも

 

長いお経に

 

お菓子でも食べとってにこにこアハハ

 

法要が終わり用意しとった冷茶

 

飲んで、飲んで

 

お墓に行くのに一人で車に乗るの?by弟

 

そのつもりだけど・・

 

誰かの車に乗れば?

 

じゃお母さんちゃんの車でお寺さんの隣に座るちゃぐふふ

 

お母さんちゃんの新車

 

ドアの取っ手はどこ?で悩み立ち尽くすへぇー

 

サンルーフだね、開けてみて

 

今一つの空が残念スマイリー

 

窓はどうやって開けるが?ドキドキ

 

ここを開ければbyお寺さんなるほど!なるほど

 

レトロ感ある窓の開閉も懐かしくウキウキ

 

気さくなお寺さんと話しが弾み楽しい道中

 

お墓に着いて気が付いたガックリ

 

あっちゃ~あらお墓参りセットは私の車の中

 

ロウソクも線香もない・・困った腕組み

 

あれだけ用意周到で鼻高々だったんに・・

 

だが焦ることはない・・コンビニで買ってくれば良いaya

 

私が行って来ますbyお母さんちゃん

 

父の月命日の墓参りでこういう事は何度かあったが

 

その時は母と私だけ

 

お寺さんを待たせるってなかった

 

申し訳ありません、そこのイスに座ってください

 

大丈夫ですよしあわせとにこやかなお寺さん

 

子供たちと毛虫を見つけり

 

ポケモンやったりで私は楽しんどったけどるんるん

 

お寺さんをお待たせして・・と母は思っとるだろうなぁうなずく☆

 

コンビニに売っとらんで

 

ドラッグストアまで行ったお母さんちゃん

 

ごめん・・お願い

 

遅れて納骨式が始まった祈る

 

昼寝から起きた又姪も手を合わせ

 

ハプニングもあったが無事終了

 

寂しい気持ちがわいてきたけどはぁ〜はぁ〜

 

お父さんと一緒だから安心だ

 

お母さん、また来るねsei

 

少し遅れましたが今から行きますと

 

電話する弟に肩身が狭い私汗。

 

置物のように動かぬ亀

 

生きとる?

 

広い!目

 

思う存分走り回れ子供たちは大喜びあはは…

 

ばい貝から始まった会席料理

 

美味しくて何一つ残さず平らげたあ~ん

 

母がおったら美味しいと喜ぶがに・・

 

でもこれは母の四十九日法要苦笑い

 

待ち焦がれたご飯は

 

みたま(黒豆)ご飯

 

赤飯は苦手だけどみたまは大好きおぉ!

 

もちもちおこわご飯が美味しい

 

何一つ残さずと書いたけどがーん

 

私メロンが嫌い(-゛-)・・果物は残した

 

ひ孫の元気さにきっと母は目を細めとるだろうルンルン

 

今日はありがとう

 

お別れにきてくれておばあちゃんは喜んどるよにっこり

 

東京から甥も来るはずだったが

 

朝38度の熱で断念えええええ

 

大事な孫

 

おばあちゃんは心配しとるよ、きっと祈

 

お寺さん帰りはタクシー

 

今日はありがとうございました

 

弟夫婦と家に戻り

 

ただいまーでケージ開ければ座敷に直行ぼー

 

後で判明・・座敷にうんちがあった焦る

 

最後は口数が少なくなったねby弟

 

くたびれて元気もなくなったちゃ下降

 

実務は弟夫婦がやってくれ

 

私はもてなしの準備だけでもそりゃくたびれる寒い

 

普段何もしととらんからねふーん

 

みたま好きでしょう

 

お姉さんの分用意しといたよお母さん

 

小玉スイカも置いていこうか

 

ありがとうでもらったけど

 

一緒に食べる母がおらんって寂しいふー

 

弟夫婦が帰った後散歩はパスのつもりだったが

 

ずっと留守番しとったし・・sss吹き出し

 

力振り絞って出かけたお散歩

 

でも散歩してよかった

 

夕焼けがきれいだったウキウキ!

 

夕日が落ち少しずつ暗くなったけど

 

涼しい風が気持ちいい嬉しい

 

ぴっとは休んどられsei

 

さぁもう一踏ん張り

 

後は片付けるまでの所まで・・

 

これ以上は無理だわ

 

ケージで寝る時間だよ

 

活ける時折れたバラいらっ

 

でも捨てんよ・・短く切って水に浮かべたひらめき

 

 

わからん事は調べたりぱそこん。お寺さんに聞いたりで

 

お母さん、何とか終わったちゃ笑・

 

今は簡略されてもやる事は結構あった

 

今ならわかる顔

 

昔は人をたくさん呼んだりでやらんなん事が多い

 

お母さんは大変だったね

 

大事な事は全て弟夫婦に任せられる有り難さに

 

感謝しかないおじぎ

 

私が死んだ時は簡単でいいよだったけど

 

簡単でもやる事はある・・大変だろうなぁseiうーん

 

それがよくわかった母の四十九日法要だったうふふ❤