弟んちの愛犬と最後の別れに我が家のあじさい | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

母の四十九日法要の翌日は

 

弟んち愛犬らてきゅ~ん♪の葬儀ぐすん。

 

2008年1月の写真があった

 

仔犬時代からうちによく連れて来とったルンルン

 

2024年4月

 

これがうちの庭で遊んだ最後だったかなぁ青ざめ顔

 

らてのお別れに行くならあじさいを持って行かれと

 

きっと母は言うだろう考える

 

今の時期次から次と花が咲くが

 

あれこれ持って行くより数種類にしたグゥ~

 

らては食いしん坊で

 

私に懐いたのはおやつ目当てスマイリー

 

おやつおばさんとしてはこれもねOK

 

曇り空 らてのお別れに行った

 

平日で弟やうさぎは仕事で来られんからね

 

私がみんなの分も見送る走る

 

こんにちは

 

らてが遊んだ庭のあじさいだよ

 

棺に入れてぇ

 

ソファーに居るらては寝とるよう悩む

 

穏やかな顔だ

 

10時過ぎに業者さんが来られて葬儀の準備

 

棺は花でいっぱいになった

 

ぬいぐるみは入れんでいいよ笑ワハハ

 

その中にらては居るよ

 

みんなで見送ろうね

 

葬儀中から日が差してきたあー

 

精一杯生きたらてきゅ~ん♪

 

もうすぐ17歳だったね

 

今までありがとうしょぼぼーん

 

今頃は天国でお腹いっぱい食べて

 

元気に走り回っとるだろう

 

ねぇこの赤い実何?‥。

 

ラズベリーよ、食べてみる?お母さん

 

生は初めてだ・・美味しいアハハ

 

うちもブラックベリーじゃなく

 

ラズベリー植えればよかったなアハハ

 

帰り道はいい天気

 

ただいまー

 

そして今日

 

涼しい庭も朝から暑いなぁsei

 

2度続けて見知らぬ番号から電話!!

 

検索してもわからんから無視

 

・・が3度続けば出るしかない

 

受話器を取っても用心して最初は無言

 

あのオークスですが

 

えっ・・葬儀社わぁ

 

勧誘の電話かと思っとったあら

 

午後から祭壇回収の予定ですが今からでもいいですか?

 

もう家の前に居るのですが・・

 

もちろんいいですほっ

 

もうただの骨壺カバーと

 

四十九日までの仮の位牌だから

 

渡せばいいとお寺さんに教えてもらった

 

でも立派すぎて処分していいが?・・って感じ

 

テキパキと分解しあっという間に終わり

 

スッキリと言うか寂しくなった・・うふふ❤

 

わからん事は何でも聞く

 

忌中は四十九日まで

 

喪中は一年間

 

うちは忌中の張り紙と思っとったから

 

見てびっくりビックリ猫

 

喪中だと1年間剥がせんが?

 

そうされてもいいですって他の家はどうなが??

 

8割方は剥がされます

 

アバウトなもんなんだねあらま

 

さぁこれで葬儀関連は全部終わった

 

ちょっとビワ見てみるちゃ

 

うちにしちゃ大豊作パチパチ

 

ビワは追熟できんから収穫時期が難しいはぁ〜

 

それに高いから高枝切りばさみは必需

 

上手に採れるかね・・腕組み

 

これがラズベリーだったらすぐ食べられる

 

だがこれはブラックベリーsss吹き出し

 

ジャムにするしかない

 

四十九日が終わったらいつもの堕落な私に戻りそうaya

 

私も一緒に昼寝するちゃ

 

ウトウト中よりちゃんから電話

 

今寝とるとこ!ボケー

 

それじゃ私も今から寝るわ

 

・・・類は友を呼ぶだうなずく☆

 

ちょっとの昼寝ではなかった、もう散歩時間びっくり何ですって

 

今日は暑く日中32.2度

 

もう涼しくなっとるだろう

 

うんうん快適ではないけどさほど暑くない

 

今日は8月の気候だって

 

純毛着込んどればぴっとは暑かろう

 

ジャックラッセルテリア

 

柴犬

 

ビーグル

 

みんな暑さを避けて散歩時間が遅くなる

 

やっぱ散歩後半ともなるとあっついわあはは・・・

 

水やりでひんやりもここの汚さが目に付くほっ

 

ブラシでゴシゴシ・・きれいになった

 

絶対おるね、ナメクジ

 

こんな小っちゃいナメクジに困る

 

してやられて悔しい悩む踏みつぶしの刑に処する

 

スッキリした床の間

 

掛け軸かけられよと母は言うだろう

 

わかっとるけどやる気が起きんがよね

 

しばらくは花に困らん

 

あじさいがあって助かるわ

 

それじゃお父さん、お母さんおやすみなさいで

 

仏壇見て気付いた

 

まだやらんなん事があった、仏壇の打敷

 

母が亡くなった時お寺さんに聞いた

 

外すか裏の白にすればいいと・・

 

リバーシブルだったのねガン見

 

元に戻した

 

全部母任せだったけど夏用冬用とか言うとったなぁ

 

それを思い出すと面倒でもやらんなんと思うため息

 

もう夏用の時期?

 

でもどこにあるやら・・ウワーン!

 

そのベッドもこの暑さじゃ夏用だね

 

時間はたっぷりあるがやろうやろうで後回しハァ

 

明日こそ交換する・・・つもり

 

なおみちゃん5年ぶりの芝大会

 

リベマ・オープン初戦勝利バンザイ

 

これで気分爽快

 

今日はいい日でしたとなるるんるん