四十九日の準備の中、気ぜわしい数日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

母の四十九日は目前

 

・・って事は1ヶ月半以上もあり

 

準備する時間はたっぷりあったはずayaうーん

 

お寺さんに法要にはいくら包めばと考えながらも

 

切羽詰まらんと調べる気にもなれんハァ

 

母はメモ魔だった

 

たくさんノートが残っとる

 

父の法事の金額も書いてあったが

 

最初の頃のメモはない

 

それでも途中から包む金額が増えとる

 

物価に合わせてってとこだったんかねsei

 

今回は四十九日法要に納骨

 

いくらですとお寺さんが言うてくれたらなぁ

 

ぴっとはのんびりでいいねやれやれやれやれ

 

昨日からやり始めるとあれもこれもある

 

母任せだったから分からん事だらけ・・

 

法要の花はお母さんちゃん担当

 

って言うかほとんど弟夫婦任せサンキュ

 

花屋さんから確認の電話がきた

 

ん?予定より花数が多い

 

お母さんちゃんに連絡して一件落着

 

ずっとらてきゅ~ん♪の具合が悪く

 

いつか来るであろうその日は近く

 

みんな覚悟をしとった

 

そしてほどなく天国に逝ったと知らせが来た何ですって

 

ぴっと・・らてきゅ~ん♪が死んでしもた

 

悲しいね・・青ざめ顔

 

すぐ顔を見に行きたいが今から叔父の葬儀

 

行ってくるちゃ

 

兄弟が多かった父

 

だから従兄弟、従姉妹がたくさんおる

 

母の時にも来てくれた

 

こういう場でしか今はなかなか会えんけど

 

私を気遣ってくれる

 

大好きなおばちゃんだったよと

 

母の思い出を語る従姉に泣いてしもた泣

 

そうだ、従兄弟達にきいてみようaya

 

四十九日の法要はいくら包めばいいか

 

・・がやはり顔

 

うちうちで違うから

 

気持ちがあればいくらでもいいよ等々

 

自分達で決めんなんねぇ焦る

 

ただいまー

 

くつろいどるとこ悪いけどまた留守番

 

ケージで待っとってぇあはは…

 

ぴっとの薬をもらいに病院へ

 

人なつこい看板ネコ

 

ぽった三毛猫涙によく似とる、会いたいなぁえー

 

次は弟んとこ

 

久しぶりに会うスタッフは

 

元気そうな私に安心したようだった

 

こんなおばさんを気にかけてくれて

 

優しいスタッフたちだほっ

 

弟に葬儀に報告

 

金額はやっぱ言われんかったちゃ

 

ネットを参考に決めるよby弟

 

丸投げできる弟がおってよかった汗

 

それじゃこれからきゅ~ん♪の顔見てくるちゃ

 

ソファーで眠っとるようだった

 

穏やかな顔だけど触ると冷たいみほち

 

もう目を覚ますってないがだな・・><

 

私がおったら邪魔だね

 

ヒヨコうさぎゆっくりお別れしられ、帰るちゃ

 

2月にもうダメかもと聞いて顔を見てから

 

3ヶ月以上頑張ったきゅ~ん♪らて

 

今は元気に天国で駆け回っとるだろう

 

悲しい帰り道だったため息 ハァー・・・。

 

ただいまーからそく散歩

 

いつまで一緒に散歩できるかな

 

一日でも長生きして欲しい真面目

 

そして今日、法要の準備開始

 

お寺さんに御布施を渡す時のお盆

 

切手盆と言うと初めて知ったなるほど!なるほど

 

切手盆を探しとったら

 

捨てたと思った時計が出てきたかお!

 

古くさい時計だなぁ休め

 

表に新築祝いと父の名が書いてあった

 

拭いてキレイした

 

飾り盆??

 

こんなもんもらって喜ばれたかね?スマイリー

 

お父さん、ごめんお願い

 

いちいち中身を調べとるから捗らん・・ため息

 

ちょっとひと休み

 

洗濯物取り込んでくるね

 

お~ビワが色づいてきた嬉

 

でもお供えにはまだまだ早い

 

庭に出ん?

 

ブラックベリーがドンドコ実ってきとるsei

 

ナメクジに食べられながらも

 

これだけは成長しとる大好きな人の前でにやける

 

これで気分転換はおしまい

 

手前のは母が普段使っとった

 

黒盆があったはずだけど・・

 

洗ってキレイにしたが

 

未使用が4つ・・赤は使えんね

 

どれがいいかなぁ

 

悩むのは後、座敷の片付けと掃除フキフキ

 

葬儀までの慌ただしさに片付けは断念したが

 

身内だけの四十九日の法要はちゃんとせんとね

 

納屋を数往復・・意外とあった

 

そうそう座布団も要るで2階から運ぶも

 

腰が悲鳴をあげショック途中から投げ落とした

 

これからお供えのお菓子も買いに行かんなん

 

・・がぴっとは散歩と勘違い目じー

 

やっぱぴっと優先

 

最初は涼しい風が心地よかったが

 

日陰がないと暑いやられた

 

さくちゃんは暑くない?

 

やっと日陰もいっときだけ

 

額に薄ら汗

 

ハァハァと言いながらも匂い嗅ぎは念入り

 

早く終わらんかなぁじー・・・

 

そうだった、玄関の掃除もあった

 

いつもより丁寧に掃き水やりして終了

 

植えた時より一回り大きくなったうふふ❤

 

あれ?いつもなら聞こえるぴっとの吠える声なし

 

戸を開けても姿なし

 

そこにおったが・・

 

後追いするよりいいけどちょっと薄情だねぐふふ

 

腰の調子も悪いし顔文字この時点で買い物は諦め

 

片付け途中でもゲームを始めたるんるん

 

没頭しとったらもう6時過ぎ

 

餌の催促がないし姿も見えん?

 

ぴっと~おーい

 

座敷から出てきたアセアセしまった

 

何しとったが?

 

座布団があったかいおっ

 

母の祭壇前で寝とったんかな

 

母と話でもしとったかなにこにこ

 

想像するとほっこりうふふ

 

普段は座敷入るの禁止だけど

 

戸を開けといてよかった顔うふふ

 

さぁ掃除機かけて終わりだ

 

・・が充電切れはっ!!

 

もう休まれって事だね音符

 

座布団

 

お盆、茶托も用意したぐぅ~。

 

あっ・・回り焼香のお盆忘れとった顔

 

明日、明日

 

四十九日は明日でも法要、納骨は明後日

 

充分時間はあるaya

 

祭壇も来週にはなくなり

 

寂しい座敷になるなぁ

 

四十九日と思うとあっという間だけど

 

母との別れの日を思い出すと

 

ずっと前のような気がする考える

 

今日は張り切ってくたびれたよ~

 

 

今まで全部母任せ

 

あれ用意せんなん、あれも買わんなんの母を

 

お寺さんは難しい人じゃないから

 

適当でいいがじゃない?と知らん顔ふんっフン

 

今更だけど手伝わんでごめん

 

でも今は

 

母がしとった事を思い出すとsss吹き出し

 

面倒でもそれに沿いたくなるうなずく☆

 

改めて母の大変さを知った今日だった