のんびり庭で過ごす一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

昨日と打って変わってどこにも出かけず

 

今日は家で過ごしたほっ

 

ぴっとを庭で遊ばせてから洗濯

 

花梨、ビワ、あじさいも大きく育ち

 

うっそうとしとるうーん

 

ここには母が挿し木した水色のあじさいが

 

見上げるほど見上げる大きく育ったが枯れたaya

 

その後植えたのがこれ

 

土がいいのかやっぱり大きくなった笑

 

隣にはビワの木

 

収穫ゼロの年もあったから

 

実って嬉しいが

 

収穫1個目を食べる母がおらんのが寂しいぅ~ん・・・

 

仏壇にお供えするか・・って

 

この後鳥が食べてなくなるかもしれんけどスマイリー

 

向こうにもあじさいが咲いとる

 

こんなに汚い色だったかなぁビックリ猫

 

陽気に誘われまた庭に出るぴっと

 

私も付き合うちゃぐふふ

 

ブラックベリーは花が終わり結実へまっしぐら

 

庭の中央はこぼれ種からのブラックベリー

 

初めて花が咲いた

 

他にもあちこち咲いとるから

 

今年はまたジャムが作れるかもしれん安心

 

種が硬く酸っぱいから

 

ジャムとしてしか食べられんがよね顔

 

端っこにひっそり咲くツツジ

 

たくさんあったツツジは枯れ

 

これともらったツツジの2本だけ

 

庭も変っていくうふふ❤

 

もらったセリは

 

雑草の如く増えた

 

たくさんあるから食べようグゥ~

 

ちょっとのフキも摘んだ

 

暑くなったね、入ろうか

 

この後2階に行ったきり

 

何をしとるやら・・aya

 

もうすぐ母の四十九日で納骨

 

弟から墓掃除した写真が届いとった

 

お父さんの骨壺はちゃんとあった?ここだけの話

 

あった、あった

 

あって当たり前でも確認せんとねにっこりアハハ

 

あれこれうるさい姉どす喜ぶ

 

ロウソクと線香のとこ掃除した?

 

それは土曜にするよ

 

また行ってくれるが?ありがとう~sei

 

イヤになる前に湯がいた

 

これでいつでも食べられる

 

弟が来たが

 

いつもなら飛び出てくるぴっとがこん

 

2階に向かって呼んだらやっと来た

 

3時間も何しとったが??ん?

 

ぽった三毛猫涙が寝とったとこで昼寝かな?

 

先日早朝に地震があった叫び

 

緊急地震速報に身構えたよね

 

そこから母の話になり

 

1月の地震の時は元気だったんに・・で不意に涙涙

 

笑顔で話しとっても感情がたかぶる叫ぶ辛いなぁ

 

弟が帰って早々と水まきパンさん/じょうろ

 

ひまわりはナメクジに食べられたがウワーン!

 

これは今んとこ大丈夫

 

数年前に買った種が発芽するわきゃないぽかーん

 

捨てるならとそこにドバッと撒いたら

 

芽がでたひらめき

 

バジルかパクチーだったかね?汗

 

もうちょっとしたら何かわかる

 

気持のいい青空

 

3時間も2階におったから

 

ぽった三毛猫涙が死んだ後のように

 

またおかしくなったのかと思ったが腕組み

 

散歩は元気いっぱい、いつもと変らん

 

うんちも快調OK

 

ワン友さんに会っても

 

匂い嗅ぎに専念うなずく☆

 

ちょっと待って

 

ホーホケキョと聞こえる

 

ウグイスがおるね、あそこら辺?見上げる

 

そんな事はどうでもいいぴっと

 

ウグイスよりそこで匂いを嗅ぎたいと引っ張るゲ

 

散歩も後半となれば体も熱くなるがaya

 

ちょっと雲ってきて有り難いへぇー

 

最後の最後まで匂い嗅ぎい~い匂いクンクン

 

これで気が済んだ?sei

 

塀から前庭のあじさいがのぞいとる

 

ちょっと見てみよう

 

同じようなあじさいばかり

 

他のあじさいはどうなっとるが?うさ。え…

 

花を愛でるだけの

 

平穏な一日で終わるはずだったが

 

うさぎから届いた2枚の写真で涙、涙

 

それはうさぎの子供(二男坊)が描いた絵

 

おばあちゃんが死んで悲しかったよと言いながら

 

泣いてる顔を描いてたbyうさぎ

 

おばあちゃんの顔だって

 

男の子ありがとう

 

おばあちゃんすごく喜んどるよ

 

泣けて絵がぼけてみえるちゃ

 

ここから弟、ヒヨコも加わりLINEでやりとりが始まった

 

保育園に行く途中にセレモニーホールが見えるから

 

毎日「おばあちゃんとお別れしたよね」って言ってるようさぎ

 

今日お通夜に行く時

 

ヒヨコの子供女の子が「おばあちゃんの?」by弟

 

子供ながらに色々感じていたんだねえー泣けるbyヒヨコ

 

この絵は永久保存だねbyうさぎ

 

小さいながらも覚えとるんだね

 

悲しい事だけど子供たちがおばあちゃんの事を

 

忘れとらんと思うと嬉しくもある

 

もう少しひ孫の成長見せてあげたかったなぁ泣

 

早速座敷に絵を見せに行ったら

 

遺影のおばちゃんは笑っとった

 

怖っ!表情そんな事はないないayaby私

 

ジョークも交え返したけど

 

実際は遺影の母に

 

写真を見せながら泣き息止め

 

やりとりを読み聞かせながら涙、涙涙目

 

お母さんは幸せものだなぁうるうる

 

ひ孫にそう言ってもらえて・・

 

自分はどうだったろうハテナ

 

たまにしかひいばあちゃんに会わんかったから

 

亡くなった後思い出すってなかったなぁ

 

これもうさぎヒヨコがひ孫を見せに来てくれたり

 

弟夫婦が会う機会を作ってくれたから・・おじぎ

 

母は夫、子供(私は微妙だが)嫁、孫、ひ孫に恵まれた

 

良い人生だった・・まったり

 

2枚の絵で母の思い出に浸った夜

 

ありがとうおじぎ

 

間違いなく又甥画伯男の子の絵は永久保存だ!

 

ぴっとは私の涙のわけを知るよしもない目じー

 

それがいい

 

母亡き後ぴっとが平穏であればいいsei

 

涙ありだったけどいい一日だったほっ