真夏日一歩手前29.6度の暑い一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

母のように毎日替えるつもりが13日のままaya

 

急いで18日に・・

 

今日は四七日(よなのか)でお寺さんが来られる日

 

待ちくたびれた12時頃来られた

 

用意万端、お経が終わる頃冷茶

 

会話はスムーズで場はしらけんかった

 

よかったなぁと片付け中

 

茶托持ったらなんか変?

 

2枚重ねて出しとった喜ぶ

 

昨日から楽しみな3斤の食パン

 

持ってくる時端っこつぶしたが何てことはないあら

 

一時期1本の食パン買うのに凝り

 

その時買ったパンスライサー久々の出番うなずく☆

 

でもパン切り包丁の切れ具合が今一つ

 

もう1本あるがどこに仕舞った?

 

答えてくれる母はもうおらんふっフッ

 

焼かず温めず

 

ただバターを塗るだけでも食パン美味しいるんるん

 

切った後に残るパンくず

 

鳥にやろうにも餌場はない

 

石の上に置いた

 

気がついて食べてくれたら嬉しい

 

まだ部屋の中は涼しいけど外は暑いちぃ晴れっ!

 

こりゃ真夏日かね・・

 

あじさい見てくるちゃおーい!

 

まだまだ・・

 

でもこれだけはちょっと色づいとる

 

月曜はぽった三毛猫涙の祥月命日

 

我が家のあじさい持って墓参りに行きたいなぁうなずく☆

 

あれっ幼虫が1匹しかおらんやられた

 

鳥に食べられた?嫌がっている顔

 

ぴっとは暑くて速攻で戻り

 

ひと休み

 

背中を触れば熱いアセアセ

 

純毛、黒毛じゃこれからの季節は大変

 

むっちゃんからどうしとる?と心配の電話

 

泣く事もあるけど元気だよほくそ笑み

 

旦那もちゃんと食べてるか心配してるよ

 

それは大丈夫嬉

 

食欲ありで太ったくらいあはは・・・

 

でも心配してくれて嬉しいちゃ

 

昨日お母さんちゃんのお姉さんが静岡から遊びに来て

 

母にお線香線香あげに寄ってくれ

 

お土産ももらったこちらどうぞ

 

母はこまん饅頭が好きだったわーい

 

ありがとう~おじぎ

 

去年の9月にも親子で来てくれた写真を

 

何気に見とったら母の手にあるのは昆布呆然

 

そうだ昆布あげたんだった

 

姉さんに渡す昆布買ってこられよby母

 

面倒だとブーブーむっ嫌言いながら

 

買いに行ったんだろうなぁ・・覚えとらんけどテヘへ

 

きっと母がおったら渡したがるだろう顔

 

買いに行こう

 

留守番頼むちゃ

 

昔の写真があるから見に来たらで

 

スーパーの前に叔母さんちへ

 

子供の頃の母も叔父さんもかわいいなぁアハハ

 

そして祖母・・空襲で亡くなったから

 

会ったことはなく数回写真を見ただけ

 

改めて見ると目じーきれいな祖母だったうふふ❤

 

残念ながら祖母の血筋は

 

叔父さんから娘(従妹)→孫に引き継がれ

 

うちは母まで・・私も弟も全く似とらんアハハ

 

叔母さん、もっと写真探しといてぇグゥ~

 

また見にくるちゃ

 

車内は暑い

 

とうとうこの季節がやってきたかsei

 

あった、あった昆布

 

仏壇の花と少々の買い物してすぐ帰宅

 

ただいまー

 

お母さんちゃんのお姉さんに渡す昆布は用意した

 

後は弟に取りに来てもらうだけ

 

暑い外出後、喉をうるおそう

 

さっき従妹の旦那にもらったが見れば賞味期限切れあっ

 

でも私は気にせんaya

 

確かにチョコレート味のコーヒーだ

 

濃厚で何の風味かわからんけど香ばしい

 

後味は意外とスッキリうふふ

 

弟が来る前に散歩は済ませたい

 

行く?*ダッシュ

 

暑さを覚悟したがもう涼しくなっとった

 

あちこち匂い嗅ぎの後

 

2回目のうんちはここ

 

近づくとそっぽ向きつれないワンちゃん焦る

 

あっアレン君が来た

 

やっぱみんな涼しくなっての散歩だなぁ

 

久しぶりだね

 

吠えもせず見つめ合う2匹スマイリー

 

またね~

 

今日も通り道のアゲハ幼虫観察

 

黄緑色に変色するほど大きくなっとる

 

順調だウキウキ!

 

ハアハアの息遣いが聞こえる

 

暑いが?

 

今から暑さに慣れんとね・・汗かきの私も汗

 

立山連峰は日を追うごとに

 

白い部分が少なくなっていく

 

何も言わんかったけど

 

弟の車がわかったようで

 

早く家に入りたい音符byぴっと

 

我が家のミニバラ満開パチパチ

 

わざわざ来てくれたからあげるちゃ

 

牛乳箱に入っとったおまけを汗

 

お姉さんに忘れんと昆布渡しといてぇ

 

夕飯は買ったキュウリとクラゲで和え物

 

暑くなるとキュウリが食べたくなるもんだ*ポッ*

 

豆腐の味噌汁も作った

 

後はたらこがあればご飯何杯でも食べられる犬?うふふ

 

だがこれだけじゃメインがない

 

そうだった

 

落としたハンバーグもどきの残り物があったあはは…アハハ

 

でも食べすぎには気をつけんとね

 

目頭付近にポツンのできもの発見ん

 

膿んどらんしただのイボかね?

 

こんなに小さいものに気がつくって

 

いい飼い主だわ自慢げ

 

だがそれを撤回せんなん

 

足に何かくっついとるよ

 

それってこの前採血した後の絆創膏??*はっsei

 

取り忘れも何も

 

最初から絆創膏の存在すら知らんかったへっ!!

 

いつ病院に行った?

 

13日だった・・って事は5日間もそのままaya

 

あのカレンダーと同じ5日間放置だったビックリ猫

 

昨日の写真を見れば右前足に絆創膏

 

夜鳴きもなくなってお利口なぴっとなんに

 

5日間も気づかん悪い飼い主で申し訳ない困る

 

以後気をつけるちゃね!!しょぼぼーん