友が遊びに来たのんびりな日曜 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今日は曇りで暑くはないOK

 

ぴっとを庭で遊ばせた後は

 

仏壇の花替え

 

昨日買った時お店の人が

 

萎れた花があるので交換していいですか?

 

数本入れ替えしてくれた

 

数百円の花でも気持のいい対応だったわーい

 

母の日の花もだんだん少なくなってきたなぁ

 

この後はいつもなら仏壇にご飯をお供えするが

 

冷凍庫はご飯でいっぱいあら

 

母が父のためにしとったように

 

毎日炊きたてをお供えしとるが

 

食べても追いつかんで溜まるsao☆

 

お供えのご飯は朝一番の炊きたて

 

仏様やご先祖さまは

 

ご飯ではなく湯気や香りを頂かれるので

 

湯気がなくなったらすぐ下げてもいいらしいなるほど!なるほど

 

冷凍ご飯を温めてお供えはできんなぁ

 

かと言って炊けばまた溜まるほっ

 

ごめん、お母さんaya

 

お寺さんが来られる時は炊くけど

 

冷凍ご飯がなくなるまで中止にするちゃsao☆

 

減らすために朝食はパンではなくご飯

 

中学生の頃

 

お腹空いた~で夕食まで待てん

 

そんな時はおにぎりを作ってくれた嬉しい

 

炊き立てのご飯は熱いから

 

母はお茶碗を使っておにぎりを作る時もあった

 

私も同じやり方でやってみよううなずく☆

 

冷凍ご飯を温めたらあっちっち

 

やっぱお茶碗が必要だ

 

ご飯を半分ずつお茶碗に入れタラコを乗せ

 

重ねて振ると中で丸くなり粗熱も取れる

 

カタカタとご飯が動く音が懐かしいほっ

 

包んであったラップで形を整え出来上がりパチパチ

 

友が泊まった翌朝、家族で行く釣り

 

運動会、遠足・・いつも丸いおにぎりを作ってくれたうふふ❤

 

私が漬けた梅干しを

 

母は毎日食べてくれとった

 

酸っぱいものが苦手な私うなずく☆

 

でも今日は食べるちゃ

 

おにぎりと言えばうちは昆布だけど

 

毎日海苔を食べとった母の残りがある

 

それも食べんとねふーん

 

まだまだ散歩には早いよ

 

TVは体操NHK杯

 

今日でオリンピック代表が決まる

 

アテネオリンピックで体操にはまり

 

よりちゃん、むっちゃんを誘い競技会も観に行ったぐふふ

 

なので内村君より冨田君、鹿島君、米田君が気になる

 

米田君は德州会の監督

 

水鳥君は男子代表監督

 

そういう時代になったんだなぁほっ

 

わかっとるよ目じー

 

体操終わるまで待っとってやれやれやれやれ

 

終わった!行くよ走る

 

散歩には程よい気温

 

のんびり散歩と言いたいが

 

ポケモンのコミュデーとわかりあー

 

慌てて色違いのアマカジ探し

 

いろちGETですぐぅ~。

 

うんち取り~のポケモンやり~の

 

あらら・・雨がポツリポツリおっ

 

・・とそこへよりちゃんから電話

 

今散歩中なんよ焦る

 

近くに居るから家の前で待ってるわbyよりちゃん

 

待たせてもぴっとの散歩優先

 

よりちゃんの車を見つけ

 

案内します、どうぞbyぴっと

 

母に手を合わせ

 

お母さんにお線香持ってきたの

 

ありがとう~おぉ!

 

ぴっとは嬉しくてたまらんシュナウザー

 

よりちゃんの娘あーちゃんちには

 

保護犬2匹含め4匹飼っとるから

 

犬の扱いはお手の物ルンルン

 

ぴっちゃん、ぴっちゃんと語りかけ

 

ベタベタ猫かわいがりスマイリー

 

ヒヨコとどっこいどっこいだね

 

ぴっちゃんと呼ばれりゃ

 

何度でも馳せ参じますbyぴっと

 

構わん私だけにぴっとは嬉しいちゃね嬉

 

これ食べて

 

ありがとうsei

 

お腹空いてるから食べるわbyよりちゃん

 

全部私にくれるんじゃないが?わぁえ…

 

カフェオレ飲む? 飲む

 

ハム食べる? 食べる

 

残りもんだけど中華クラゲ食べる? 食べる

 

冷茶飲む? 飲む

 

フルーツヨーグルト食べる?

 

もうお腹いっぱいだから要らないわ

 

気兼ねない間柄sei

 

話すだけ話し食べるだけ食べて帰ってったaya

 

寂しい?ぴっと

 

それはほんの一瞬で苦笑い

 

はしゃぎまくった後はドッと疲れが・・

 

起きんでもいい、ゆっくり寝られ

 

遊んでもらって楽しかったね満腹

 

両耳が立っとる微妙顔23

 

よりちゃんなら

 

耳が立ってるねウキウキ!とベタベタ構うだろうが

 

私は思うだけ喜ぶ

 

でもスキンシップは大事だわ

 

片耳が立っとるねにっこりと呼びかけたら

 

それが何?って感じで相手にもされんそうか…。

 

普段が普段だからそれは仕方ないへぇー

 

今宵も夜鳴きなし♪ホッ

 

平凡な日曜も

 

友が来て楽しい一日だったうふふ