朝は氷点下も日中は青空の一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

氷点下0.4度の寒い朝も日中は日が差しちぃ晴れっ!

 

やっと暖かくなってきたにっこりうふふ

 

今日も水仙チェック

 

もうすぐ咲くねほんわか

 

植木屋さんが来られる前に

 

ヒゲのブラッシングをした

 

昨日に続き今日も来られるのは

 

奥にある石灯籠を撤去してもらう事にしたから・・

 

古くなり一番上の石が落ちてこりゃ危ないな(-゛-)

 

前から考えとったけどsei

 

1月1日の地震で決心がついた

 

御影石のような立派な灯籠じゃないけど

 

50年以上庭におってくれた

 

一つ一つ触ってありがとうおじぎとお別れした真面目

 

手前にあった池、一番大きかった松

 

生け垣のカイヅカ・・徐々に撤去した

 

そして灯籠・・はぁ。

 

あの世の父も驚いとるかなうふふ❤

 

灯籠がなくなって感傷的になるかと思えば

 

スッキリしたねby母

 

そう言うてくれてよかったアハハ

 

私もこれで安心

 

草むしり中やぴっとがウロウロ中に

 

地震が起きて灯籠が倒れたらの心配はなくなったうなずく☆

 

そして撤去費用が思ったより安くてよかったうふふふ

 

今日は天皇皇后両陛下が能登半島地震の被災地

 

珠洲市、輪島市を訪問され

 

被災者に言葉をかけられ

 

現地で黙祷をされました

 

能登半島地震は震度7、富山県は震度5強

 

能登半島がどんなにすごい地震だったか

 

これを見ればわかる泣き顔

 

危ないから灯籠片付けようと言うとる事が

 

心苦しくなるさみしい

 

青空の間に散歩に行こうか

 

真っ白な立山連峰

 

やっぱ天気がいいと気持ちがいい

 

でも日が当たらんとこは寒いほくそ笑み

 

匂い嗅ぎも暖かい所でしられよへぇー

 

そうそうここならいい

 

でも長すぎる、ほどほどにしられぇ

 

今日は念入りい~い匂いクンクン

 

やっとうんちaya

 

私の背中もポカポカになっとる

 

思う存分匂い嗅ぎ

 

これで気が済んだ?笑・

 

青空の下よそんちの花でほっこり歩く

 

ぴっとも満足したねシュナウザー

 

雪囲いを外した昨日は曇り空で松も今一つ

 

青空だと松も映えるなぁ見上げる

 

だがこれは今一つ

 

両側の葉っぱが枯れとる・・・。

 

散歩ごときでも歩けばお腹が空く

 

昨日弟にもらった七越ルンルン

 

お母さんも食べるよね

 

私はもちろん白あん

 

美味しかったうふふ

 

シュナ3目がトロトロだね

 

声を掛けたからって背を向けんでも・・あら

 

さっきから夜食おやつ待ち

 

・・と言うのも目薬が行方不明ドキドキ

 

緑内障と分かり・・・ヤバイ一日2回の点眼は大事

 

どこにやったかね?

 

懐中電灯で照らしソファー下で発見喜ぶ

 

待たせてごめんお願い

 

今日も平穏な一日でしたほっ