ギリシャ最後の国王葬儀に各国の王族参列 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

コンスタンティン2世 崩御

 

20歳の時セーリングで金メダル金メダル(ローマOP)

 

1964年王冠2即位し同年アンナ・マリア王妃と結婚

 

3年後に軍事クーデターで国を追われ

 

1974年国民投票で正式に君主制廃止

 

ギリシャ最後の国王でした

 

1月10日に82歳で亡くなられ16日の葬儀には

 

各国からロイヤルファミリーが参列されました

 

ヨーロッパ王族の親戚関係がわかるよう

 

書きましたが名前などete間違っていたらすみませんおじぎ

 

ノルウェー 

 

ホーコン王太子、メッテマリット王太子妃

 

デンマークマルグレーテ2世女王(長女)

 

デンマークベネディクテ王女(二女)

 

マルグレーテ女王、ベネディクテ王女の妹は

 

コンスタンティン2世の妻アンナ・マリア王妃(三女)

 

デンマークからギリシャに嫁がれました

 

スペイン フェリペ国王 

 

レティシア王妃(コート/マンゴー)

 

フェリペ国王の母ソフィア元王妃は

 

コンスタンティン2世の姉

 

(コンスタンティン国王はフェリペ国王の叔父)

 

コンスタンティン2世の長男パウロス王太子の妻

 

マリー・シャンタル王太子妃とレティシア王妃とは

 

不仲でマスコミを賑わせていました

 

それが手を取り合い仲のよいお二人

 

その不仲となった原因は

 

2018年パルマ大聖堂での事aya

 

ソフィア前王妃が

 

孫のレオナール王女、ソフィア王女と

 

報道陣の撮影に応じようとした時

 

あからさまに王妃が妨害えっえっ

 

(素性のわからないカメラマンも居て

撮られたくなかったらしい)

 

フェリペ国王はそれをなだめていましたが焦あちゃ

 

それで終わらずスマイリー

 

外に出て元王妃が額にキスをしたら

 

そく指で拭き取ったビックリ猫

 

ソフィア元王妃は憮然とした表情ボケー

 

フェリペ国王の困った表情ハァ

 

それが報道されると

 

マリー・シャンタル王太子妃は

 

義理の伯母に対するレティシア王妃の態度に激怒ふー

 

彼女は本性を現したジロリとTwitterに投稿微妙顔22ゲ

 

そういういきさつがありましたが

 

葬儀では大人の振るまいってとこでしょうか?sss

 

(私はレティシア王妃好きです休め)

 

国王と王妃には5人の子供(3男2女)

 

パウロス王太子 ニコラオス王子 フィリッポス王子

 

パウロス王太子の妻 マリー・シャンタル王太子妃

 

絵本作家、イラストレーター、子供服のデザイナー

 

王太子妃の実家は超お金持ちにっこり

 

父親は世界中にある

 

DFS(デューティーフリーショップ)のオーナー

 

フィリッポス王子の妻ニーナ王女

 

ニコラオス王子の妻タチアナ王女

 

国王の長女 アレクシア王女

 

夫、子供4人と参列

 

国王の二女 セオドラ王女

 

コンスタンティン国王の孫5人は

 

パウロス王太子・マリー・シャンタル王太子妃の子供

 

パウロス王太子の長女マリア・オリンピア26歳

 

ドレス/ヴァンパイヤズワイフ

 

バック/シャネル

 

イギリスアン王女(チャールズ国王の代理)

 

故エリザベス2世女王の夫故フィリップ王配は

 

コンスタンティン国王の従兄です

 

イギリスレディ・ガブリエラ・ウインザー

(ウイリアム王太子の代理)

 

コンスタンティン国王は

 

ウイリアム王子のゴッドファーザー

 

オランダベアトリクス元女王

 

オランダ

 

ウイレム=アレクサンダー国王 マキシマ王妃

 

ノルウェー

 

ホーコン王太子/メッテマリット王妃

 

スーツ/ディオール

 

デンマークマルグレーテ2世女王

 

フレデリック王太子と二男ヨアキム王子

 

王室スリム化で王位剥奪されたヨアキム王子とは

 

軋轢があるとの噂もありますがうなずく☆

 

一緒に葬儀に参列されました

 

デンマーク

 

ベネディクト王女と娘アレクサンドラ嬢

 

スウェーデン

 

カール16世グスタフ国王 クリスティーナ王女(中央)

 

シルビア王妃(右)

 

シルビア王妃

 

スペイン

 

国王フェリペ6世 レティシア王妃

 

パウロス王太子55歳 フェリペ国王54歳

 

従兄だけに雰囲気が似てますね見る

 

ドレス/カロライナ・ヘレナ

 

バッグ/ジョルジオ・アルマーニ

 

パンプス/プラダ

 

スペインソフィア元王妃

 

フアン・カルロス元国王(左)は

 

金融スキャンダルの中

 

2020年スペイン王室から離され以来

 

アブダビに住み公の場は珍しい事でしたおっ 

 

ソフィア元王妃がギリシャから嫁がれたので

 

スペインとギリシャの関係は深く

 

スペイン王族からも多数参列

 

中央はソフィア元王妃の妹イリニ王女

 

今は姉のソフィア元王妃と暮らしておられます

 

フェリペ国王の姉クリスティーナ王女の4人の子供たち

 

パウロとイレーネ

 

コンスタンティン2世は大叔父にあたります

 

ミゲルとファン

 

フェリペ国王の姉エレナ王女の子供

 

フェリペ・ファン・フロイランとビクトリア・フェデリカ

 

ベルギー

 

フィリップ国王 マティルド王妃

 

ハノーバー(ドイツ)

 

クリスチャン王子とアレッサンドラ王女

 

モナコモナコ アルベール大公

 

ルクセンブルクルクセンブルク 

 

アンリ大公 マリアテレサ大公妃

 

リヒテンシュタインリヒテンシュタイン公国の国旗マリア公女

 

セルビアセルビア 

 

アレクサンドル王子とキャサリン王女

 

ソフィア元王妃 妹イリ二王女

 

コンスタンティン国王は

 

お二人の真ん中長男でした

 

王妃が身につけたクロスは

 

結婚式と同じものでしたかお

 

息子たちに担がれ棺はタトイ墓地へ

 

寂しげな景色には理由があります

 

かつては人気の森林地帯も

 

2年前の山火事で荒廃し黒ずんだままでしたがしょぼぼーん

 

葬儀に間に合うようにと泣き3

 

清掃作業員が懸命に片付けました

 

即位後亡命生活

 

苦楽を共にした夫、父との別れに悲しみがあふれます泣

 

もはや存在しないギリシャ王国の指導者であると

 

首相は強調し

 

政府は国葬の名誉を与えない事を決定し

 

葬儀費用は

 

公的支出の要求が政府によって拒否されたため

 

国王の家族によってカバー

 

非公開の私的な葬儀でしたが

 

何千人もの人々が最後の敬意を表すために

 

コンスタンティン国王の棺が置かれた礼拝堂に

 

何時間も並んでいました涙目

 

コンスタンティン国王は

 

2013年にアテネに戻る事ができ

 

今はタトイの墓地に民間人として埋葬され

 

眠っておられます

 

合掌祈る